Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

話せる英語を

2010/07/08

"フランスでは英語がうまく話せないという人が3分の1以上いる"ということです。
これって、すごくない?

日本なんてうまく話せないという人はもっともっといるのではないでしょうか。
私もその一人です。

そもそも大学まで出て英語が話せない日本は異常です。
私は高校まで"受験英語"を嫌々勉強させられ、大学に入ってから初めて実践的な英語教育を受けました。理系学部だったけど。

どういう授業かというと、英語の授業では日本語の使用が一切禁止されます。授業はすべて英語のみで進められるので、全くわけがわかりません。質問したくても、その質問をどういう英語で言えばいいかもわからないのです。
最初は皆戸惑っていましたが、だからと言って単位を落とすわけにはいかないので必死にわかる単語を会話の中で探し、わからない部分はジェスチャーで何とかしました。
これは別に講師が意地悪しているわけではなく、そもそも講師が日本語を理解出来ないのでやむを得ないのです。

フランス語の授業は日本語を交えながらでしたが、それでも一度教わった表現などはフランス語で話さなければ答えてくれませんでした。
また、ノートをとることも一切禁止されたので、必死で頭に叩き込まなくてはいけません。

フランス人講師曰く、
「幼児は文字や文法など知らないが、簡単な言葉は話せる。だから、文字や文法なんて後から勉強すればいいのであって、まずは話せるようになることが大事。日本ではそういう外国語教育が行われていないので最初は驚いたよ」

元々発音自体は自信があり、英語の授業でもフランス語の授業でもアメリカ人講師とフランス人講師にほめられたものですが(自慢)、高校までの英語の授業では全くそれが生かせませんでした。
受動態がどうの、未来形がどうのとしょうもない文法ばかりやらされ、単語の発音すら記号で表記し、それさえ覚えておけばいいというとんでもないもの。
しかも指名されて、意味はわからないけど流暢に長文を読んで聞かせると、教師が私を冷やかす有様。バリバリの日本語訛りの英語じゃないとおかしいみたいな雰囲気すらありました。こんなふざけた教育で英語が話せるようになるはずがありません。

最近ようやく文法を理解するよりも話せる方が大事だと思われつつあるようですが、今更遅いよ。おかげで私は英語を話せないままですよ。

センター試験でもリスニングの試験が導入されましたが、あんな機械を一人ひとりに配るなんて無駄なことしないで、教室のスピーカーで流せばいいものを。
私は実用フランス語技能検定(主催:フランス語教育振興会)3級を持っていますが、試験はスピーカーで流したのを一斉に皆で聴き取るという形でしたよ。

明らかにスピーカーが不調だとか、外的要因で全員が聴き取り困難な場合は別として、単に読み上げが早くて聴き取れなかったとかちょっとした音に集中を乱されたとかは明らかに受験者の実力不足なだけです。
たかだか大学受験くらいで受験生を過保護にするのはいかがなものかと。

と、日本の英語教育への苛立ちを大学受験生にぶつけてしまいましたが、一刻も早く日本は"受験英語"から卒業し、話せる英語を教育していかないと、本当に国際社会に取り残されかねないと懸念せざるを得ません。

ad

-主要エントリー