Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

Windows 98がご臨終

会社の経理のWindows 98(SE2じゃないヤツ)マシンがついに長い生涯に幕を下ろしました。

7年の長きに渡って経理のために働いていました。
キーボードは半ばぶっ壊れ、動作は極めて鈍重だったけど、業務に支障なく動いていたのですが、限界だったようです。

この上は安らかに眠らせてあげようということで、早速経理の子に「15万円以内でお願い」との経理らしい言葉と15万円のお金を渡されて新しいPCを買いに行きました。

日本橋まで行こうと思ったけど、「そこまでせんでええよ」と言われたので近所の家電量販店へ足を運びます。
日本橋の方が安いのにな。

「高機能とかじゃなくて、WordとExcelが動いてくれたらええから」
と言われたけど、やっぱ15万円もあるんだからその範囲内で出来るだけいいものを選びたくなるのが人情ってもんです。

店内の全PCを物色したところ、展示品の処分ということで、それなりに高機能なPCが11万円で売られているのを発見。
CPUは2.8Ghzもあるし、メモリが512MB、HDD容量が120GB、ビデオカードが64MB、17インチモニタ付き、テレビチューナー付き。
なかなか立派じゃない。WordとExcelどころか、もっと色々遊べる仕事出来るだけの機能です。

展示品でやや汚れ等があったので店員と交渉し、もう少しだけ安くしてもらって購入。

持って帰ると、経理の子は大喜びしていました。
そりゃ初期型Windows 98搭載マシンと比較すれば、格段に性能が良くなって動作も軽快です。

今までは起動するのに数分かかっていたのに、十数秒で起動します。
Internet Explorerのアイコンをクリックし、忘れた頃にWebサイトが閲覧出来るというようなこともありません。

でも、あとちょっと粘ってくれたら、Windows Vistaが出てたのにね・・・。

ad

-主要エントリー