Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

タスクバーを上にしている人に便利なもの

2010/07/08

Windowsのタスクバーを画面上部にしている人に便利なツールを紹介します。

画面上部にすることで感じる最大の不便は、各ウィンドウを最大化していない状態だと、ウィンドウがタスクバーの背後に入ってしまうことだと思います。

そんな状態が起こらないようにしてくれるのが、助けてってば?!(ねぇ助けてってば?!)です。
タスクに常駐し(アイコン非表示可)、タスクバーに重なるウィンドウを強制的に重ならない位置まで移動してくれます。

WindowBlinds等のデスクトップカスタマイズツールのスキンでタスクバーの縦幅がデフォルトよりも小さい場合でも、数値を設定することで対応出来ます。

"助けてってば?!"と"ねぇ助けてってば?!"の二種類がありますが、前者が色々設定可能な通常版で、後者が軽量版です。

そもそもタスクバーを上にする必要があるのかと訊かれそうですが、私はMac OS XのようなObject Dockを使っているのでタスクバーを上にするのは必須なんです。

また、Mac OS Xと違ってウィンドウを最大化するとこのObject Dockが見えなくなってしまうので(設定次第で色々出来ますが)、ウィンドウを最大化することが出来ず、"助けてってば?!"のようなツールが必要となってくるわけです。

一度Object Dockを使うと、便利すぎてやめられません。
お試しあれ。

ad

-主要エントリー
-