Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

車から見る夜景がいい場所

2010/07/08

あえてどこかに夜景を見に行くということはほとんどしないのですが、ここはいいなと思った夜景スポットを二ヶ所挙げてみます。
もっとも、一ヶ所にとどまって夜景を見ることは法的に不可能なところなのであしからず。

一ヶ所目は、阪神高速5号湾岸線の"北港西JCT"付近です。Universal Studios Japanがあるところ。
車窓から東側を見てみると、大阪市中心部の高層ビル群が目に入ってきます。
大阪って、やっぱり大都会なんだなーと思える場所です。

二ヶ所目も阪神高速5号湾岸線の、"六甲アイランド大橋"です。六甲アイランドから本土の方へ向かうと、山の斜面から沿岸部にかけて広がる神戸の街並みがほんとにとても美しいです。
橋の鉄骨などがちょっと邪魔だけど。

あとは阪神高速16号大阪港線の"港大橋"を大阪市中心部方面へ向かう方向もまあまあいいです。

港大橋は海上部全長980メートル、最大支柱間長510メートル(トラス橋として世界三位)、海面からの高さは中央部で50メートル以上、二重構造で上を16号大阪港線、下を5号湾岸線が通っている巨大な橋です。当然高いだけあって見晴らしもよく、大阪を一望出来ます。
しかしここも橋の鉄骨が邪魔なのがアレですが。

ちなみに港大橋ですが、海の上にあってなおかつ背が高いので、風がちょっと怖いです。ハンドルが風にとられそうになることもしばしば。
また、橋の中央部までは結構きつい上り坂で、それを過ぎると急な下り坂になっており、さらに橋が終わった下り坂の先には急カーブが待っているという、非常に走りにくい橋です。

まあ大阪港の玄関にあるので高さが必要なのはわかりますが、もうちょっと何とかならなかったもんかなぁ。

ad

-管理人の日記