Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

信長の野望 革新

2010/07/08

"三國志"は3から、"信長の野望"は武将風雲録からプレイしているKOEIファンの私ですが、最新の"信長の野望"?革新?は初めて難しいと感じました。

いつもプレイスタイルを確認するために新作が出ると、三國志は曹操で、信長の野望は織田信長で数年だけプレイします。
今回も織田信長で始めて最初に思った感想が、「信長の野望なのに兵力が多い!」です。

三國志は10万単位の兵力を動かすのは珍しくなく、信長の野望は2万も兵力があれば大軍に分類出来ます。
ところが今回の革新では、一番最初のシナリオの織田信長なのに最初から1万の兵力を擁しています。しかも鉄砲は8000丁も。

そんな馬鹿な話があるか、と思ってしばらく内政に励んでいると、今川義元が2万近い兵力で攻めてきました。
こちらは1万のままだったのであわてましたが、信長自ら8000の鉄砲隊を率いて迎撃、2000まで討ち減らされましたが今川軍を撃破しました。

やばい、兵力を充実させねば。

早急に1万5000ほどまで兵力を増やし、さらに先の清洲侵攻失敗の傷が癒えていない今川の三河遠江へ逆侵攻。
首尾よく岡崎城を陥落させ、さらに浜松港を奪取。

ところが、今度は手薄となっていた清洲城へ斉藤軍が侵攻してきました。
あわてて最前線の浜松港から信長自ら1万を率いて清洲城を攻囲中の斉藤軍竹中勢を長躯攻撃撃破し、ようやく一息。

この件で美濃を平定する必要を強く感じ、信長と木下秀吉で合計2万5000の兵を率いて美濃へ侵攻。
迎撃に出てきた竹中勢に苦戦しながら何とか稲葉山城へ攻撃を開始。

しかしさすがの堅城、なかなか落ちずに兵力を消耗し、さらに信濃の武田軍が岡崎城へ、そして今川・北条軍が浜松港へ同時に侵攻してきました。
合計兵力は5万以上です。

岡崎城には柴田勝家と1万5000の兵力を置いていましたが、武田軍2万の攻撃に晒され、5000が守備する浜松港の救援には当然向かえません。
稲葉山城攻略を急遽中止し、全軍で岡崎城の救援に向かいましたが、一歩間に合わずに三河遠江全域を失いました・・・。

ていうか、このシナリオの織田信長で、序盤から武田や北条と戦うはめになるとは全くの想定外でした。

ad

-管理人の日記
-