Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

革新はやり応えがありそう

2010/07/08

とりあえず後方を制圧してから、じっくりと今川・武田・北条連合軍と斉藤軍を相手にしよう。

そう考えて信長自ら1万の兵力を率いて伊勢志摩へ侵攻し、北畠軍を粉砕して伊勢志摩を制圧。
ところが、鳥羽港へ逃げ込んだ北畠軍を今川軍の松平元信勢が海から攻撃し、鳥羽港を占領してしまいました。

後方を平定する予定が、伊勢志摩と尾張がともに今川軍の射程圏に。

しかしいずれにせよ軍備を増強する必要に変わりはなく、尾張に4万、伊勢志摩に1万の兵力を整え、いよいよ美濃制圧のために総兵力3万5000の大軍を信長自ら率いて進発。

対する斉藤軍は竹中勢が1万を率いて迎撃に出てきましたが、道路の小石を蹴飛ばすかのように軽々と壊滅させ、1万5000が篭城する稲葉山城を強襲。
兵力の損耗を無視して強襲に強襲を重ね、ついに念願の稲葉山城を陥落させました。

早速歴史イベントが発生。天下布武だとか岐阜城だとか。

よし、これで今川義元を討ち取って上洛を目指せるぞ、と意気込んだ翌月、悲劇が。
岐阜城で内政に取り掛かろうとしていた矢先、注進が次々と入ってきました。

伊勢志摩に本願寺軍が侵攻中。伊勢志摩に今川軍が侵攻中。尾張に今川軍が侵攻中。美濃に武田軍が侵攻中。

ハァ・・・?
これだけ同時に、一気に攻めてきたのです。

おのれ小癪な。まとめて粉砕してやる!
と意気込んだものの、このときとんでもない事実に気づきました。
兵糧がもたない!

兵糧が、すぐにでも底を尽きる状況だったのです。当然今から買い付けても敵が来るので間に合いません。というか、買えたとしてももたないくらい我が軍は大軍です。

伊勢志摩では柴田勝家勢が1万で篭城。対する本願寺軍は1万、今川軍は1万5000。
尾張では織田信勝勢が5000で篭城。対する今川軍は1万。
美濃では信長本隊が3万で篭城。対する武田軍は2万。

まず、勝家の善戦空しく伊勢志摩を失いました。本願寺軍は撃破出来たのですが、さすがに今川軍までは防ぎきれませんでした。
そして尾張を失いました。織田信勝が城主という点で終わっています。兵力は少なく、有力武将はほとんど美濃へ行ってしまったため。
美濃だけはかろうじて武田軍を撃破し、守りきれました。

美濃には負傷兵をふくめて5万近い兵力があるのですぐにでも尾張奪還作戦を実施したいのですが、兵糧が底を尽いています。
さらに伊勢志摩と尾張にいた武将たち30人余りが一気に美濃に集合したので、収支が大きくマイナスになって給料を払うことが不可能な状況・・・。

念願の秋になっても、収入は事実上ゼロでした。武将の忠誠度も下がりまくり。
しかも最悪なことに、美濃には畑や水田がほとんどなく、わずかにあった水田と畑の半分を武田軍に破壊され、さらに不作の影響で水田からの兵糧がゼロに。
結局、収穫時なのに得られた兵糧は300という有様・・・。5万の兵力を生かすには、最低でも10万は兵糧が欲しいのに・・・。

今作の"革新"ですが、やはり難しい・・・。
兵糧がシビアすぎます。

これまで三國志と信長の野望でCOM相手に負けたことはありませんが、今回は初めて負けました。
あの後再び武田軍が2万で押し寄せ、それは撃退したもののすぐに今川軍に攻められ、滅ぼされましたよ・・・。
負けた相手が今川だと思うと、笑えてきます。私は今川義元の麻呂に敗れたのだと・・・orz

ad

-管理人の日記
-