Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

高砂族

麻生太郎外務大臣が「日本統治下で台湾の教育水準等が向上した」と発言したことで、中国外務省の孔泉報道局長が「侵略を美化する発言に驚き、激しく憤慨する」と発言したそうです。
また、「台湾住民を奴隷のような目に遭わせ、中華民族に深刻な災難をもたらしたのは世界中が知っている事実」とも。

このニュースを知って、思わず失笑しました。

台湾はもともと清王朝の一部ではありましたが、ほとんど放置状態だったそうです。
学校などひとつもなく、インフラの整備も非常に遅れていました。

台湾には高砂族という原住民が住んでおり、清王朝にとっては満州族でも漢族でもない高砂族の台湾などどうでも良かったのかもしれません。

ところが日本が台湾を統治するようになると、学校やインフラが整備され、高砂族の生活水準は日本統治前に比べるとはるかに向上しました。
これは私が侵略を美化して書いているのではなく、当の高砂族の多くの人が手記などでそう記述しているのです。

日本人の統治は厳しくもあったが、それ以上に高砂族は知的にも物的にも豊かになれた、と。

現に台湾のご老人には親日家が非常に多く、今でも天皇陛下を敬愛し、台湾の生活水準を向上させてくれた日本に感謝しているそうです。
孔泉の言葉が本当だとすると、当然台湾人は日本を憎悪しているはずなのに。

しかし台湾でも反日ムードがないわけではありません。
戦後日本から切り離された台湾を占領した中華民国は、日中戦争で日本と戦った当事国です。当然日本のことを良く言うはずがありません。

彼ら(いわゆる外省人)は台湾人に反日教育を施し、若者は日本に反感を持つようになったというわけです。
それでも中国に比べるとはるかに親日的であるのは、やはり"事実を歪曲した教育"だけで台湾人を洗脳し切れなかったからでしょう。

それにしても、今台湾は中国との統一か中国からの独立かで意見が分かれていますが、すべて漢族の都合で話が進められているような気がします。
本来の台湾人であるはずの高砂族は"中華民族"として中華圏内に吸収され、やがて消滅してしまうのでしょうか。

漢族は、周辺民族を吸収して"中華民族"にしてしまうのが得意です。
かつてユーラシア大陸の多くを支配した蒙古族、ほんの少し前まで中国を支配していた満州族、戦後もチベットを統治していたチベット族など、ほとんどが"中華民族"にされてしまいました・・・。

高砂族の親日エピソードは検索すればたくさん出てきますので、興味があれば調べてみてください。

ad

-主要エントリー