Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

株デビュー

2010/07/08

今更って感じですが、昨日株をはじめました。

生活費を"弾"にするわけにはいかないので、そんなに裕福ではないから10万円だけでとりあえず。まあこの10万円は増やすと言うよりも、今後のための勉強料という意味が強いかもしれません。
だから、この10万円が消えても生活には支障ありません。やはりそういう金で株はやらないとバカを見そうですし。

しかし10万円程度では堅実な株は買えませんね。
大体1000株単位で買わないといけないので、どうしても4,50万円は必要になってきます。

100株単位で買える株を探し、なおかつそれなりに株価が動くものでないと10万円ではどうにもなりません。
そんな時、ひとつの会社名が目にとまりました。
「ライブドアオート」

あのライブドア傘下の中古自動車屋です。
東証二部で、最低100株から購入可能で、株価は240円くらい。値動きも結構激しいです。

私の株デビューはライブドアオート300株購入に決定。

とりあえずよくわからないので成行で245円のときに購入。
で、しばらく信長の野望をやってから再びPC画面を見てみると、270円を突破していました。
よくわからないけど、これって上がり過ぎじゃないかと思って275円で全株を売却。

何かいきなり9000円儲けました(実際は手数料とかでもうちょい少ないです)。

その後ライブドアオート株は277円まで上がり、その後値下がって終値は215円でした。いいタイミングで売れたようです。

その他にも2,3銘柄を購入&売却しましたが、それでは1000円ほどマイナス。
結局ライブドアオートのおかげで数千円の黒字でした。

休日の昼間を株につぎ込んでみた感想は、「"弾"が欲しい!」でしたorz
昨日はデイトレーダーの真似事をしましたが、普段は仕事だしそういうわけにも行かず、やはり1000株単位で数円ずつでもいいから上がってくれるような手堅い株が買いたいのですが、そういう株は100万円以上します。

また、小額でデイトレをやっても、手数料がほんとバカにならないです。
もうしばらく、真面目に仕事をしてお金を貯めたほうが良さそうです・・・。

ad

-管理人の日記