Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

神戸空港開港

神戸空港が明日開港します。
現在近畿地方には主要空港は2つあります。大阪国際空港(伊丹空港)と関西国際空港です。

大阪空港は、まあ交通の便が悪いです。近くまで鉄道は来ているのに微妙に遠いのです。モノレールは空港にまで伸びていますが、逆にモノレールは都心部には通っておらず、地下鉄の終点まで行ってから乗り換えないといけません。
必然的に車を使わざるを得ないという空港です。

関西空港は、鉄道(JRと私鉄)と高速道路が空港島と本土を結んでいて交通の便は良いです。
ただし、空港島と本土を結ぶスカイゲートブリッジの通行料がやたら高く、普通車で往復1500円もかかります。しかもETCが使えない!
一般道路で行くというわけにはいかないし、何よりも京阪神を結ぶ線上から大きく南にずれた位置にあり、大阪北部や神戸、京都の人にはわざわざ行く気にはなれないという難点がある空港です。

そして大阪空港と関西空港双方の難点が、滑走路が1本しかないということです。
関西空港は現在拡張埋め立て工事中ですが、大阪空港は拡張など不可能だし、そもそも国は大阪空港の発着本数を減らして関西空港にシフトさせる予定です。
しかし京阪神の人口集中部の人にとって不便な空港の滑走路を増やされても、例えば東京に行くのならば新幹線の方が便利なのです。

そもそも大阪空港の騒音問題を解決するために造られた海上空港なのですが、いざ大阪空港の発着本数を減らして第三種空港に格下げしようとしたところ、騒音に悩んでいたはずの周辺住民が反対する有様です。
邪推ですが、恐らくこれまで騒音対策として国からあてがわれていた補助金がカットされるのが原因かもしれません。

国としては、「どうせいっちゅうねん!」状態でしょうか。

さて、大阪空港に代わる主要空港として海上空港を建設することが検討されている際、二ヶ所が候補地となっていました。
ひとつは現在の関西国際空港がある場所で、もうひとつは明日開港する神戸空港がある場所です。

どう考えても神戸空港がある場所の方が京阪神全体で見る利便性は上なのですが、地元住民の激しい反対運動に建設が断念された経緯があります。
それなのに、神戸空港です。
あの反対運動は何だったのか、そしてすでに関西空港と大阪空港の2つの空港があるのに、あえて神戸にもうひとつ空港は必要なのか。

私にはどうも資金の浪費に思えて仕方がありません。

ad

-主要エントリー