Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

ウォシュレット

欧米では食文化などで日本に対する関心が高まっていますが、日本文化の中でも特に欧米人を驚かせるのが"ウォシュレット"だそうです。

洋式トイレで用を足した後、便器の横にあるボタンを押すと、ほどよい温度のお湯が噴き出してきて洗浄してくれるアレです。

あるイギリス人が某イベントに参加するために来日し、会場で初めてウォシュレットを使用したときの感想を抜粋してみると、

"会場で、あのぴかぴかのトイレに座りながら、脇にある小さなパネルのボタンを何気なく触っていたら、突然尻の下で大嵐が起こったんだ"
"霧吹きみたいな感じから始まって、だんだん噴射する水の量が増え、シューシュー音も鳴り出した。映画『ジョーズ』のテーマ音楽が、突然頭の中で鳴り出した。正直言って、あわてて局部を便器から遠ざけたよ"
"ボタンを見ると押してしまう。でたらめにボタンを押して不愉快な結果を招くこともある。しかし、トイレで総攻撃を受けるとは思いもしなかった"

という具合です。
ウォシュレットというものの知識が全くない状況で、便器の横のパネルの日本語が理解出来ないまま適当にボタンを押して洗浄が始まったら、誰だって驚愕するはずです。

しかし一度ウォシュレットを経験してしまうと、もう普通の洋式トイレには戻れないと多くの欧米人は考えているようです。

某大物ハリウッド俳優は来日した際、ウォシュレットを購入して帰ったという話もあります。
今ではTOTOがアメリカでウォシュレットを販売しているそうですが。

トイレだけでなく、他にも高機能な携帯電話や自動車など、日本は物質的には世界で最先端のものが低価格で広く普及しており、しかも多くの日本人はそのことを自覚していません。
お財布ケータイをかざすだけで商品が購入出来るなどということは海外ではまだ出来ないし、ノキアが中国で販売している低機能なケータイは沿岸都市部の中国人の月収に相当するほど高価だったりするのです。

「アジアでの日本の時代はもう終わり、これからは中国の時代だ」
と言われますが、はたして中国人が日本人ほど物質的に恵まれた暮らしをしているでしょうか? 一部の富裕層は確かにとんでもなく豊かかもしれませんが、圧倒的大多数の中国人は多くの日本人よりも貧しい生活を強いられています。
それに、社会制度的には欧米よりも遅れていると言われる日本ですが、中国に比べるとはるかに水準が高い社会制度が維持されています。

物質的な豊かさで日本は欧米を抜き去りました。次は、社会制度や精神的豊かさを向上させて行くべきでしょう。

日本はすばらしい国です。外国人に言わせれば、
「信じがたいことに、大通りだろうが裏路地だろうが、自動販売機を置いておいても商品や金銭を盗まれたり、販売機を破壊されたり、小便をひっかけられることもないほど安全で安定した国」
なのです。

最近でこそ外国人窃盗団などによるATMの破壊などという嘆かわしいニュースが流れますが、本質的に日本は安全な国です。
このすばらしい国に生まれたことに感謝し、もっとすばらしい国に出来ればいいと思います。

ad

-主要エントリー