Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

ルールのせいにするのはやめよう

すっかり忘れていましたが、トリノオリンピックが開催されていますね。
未だにメダルをひとつも獲得していないというのをさっき知りました。

某所で、スキーのジャンプで日本がいじめられているという記事を読みましたが、笑止の限りです。

日本にとって不利なようにルールが"改悪"されたせいで日本は弱くなったと主張しているのですが、発端となったスキー板の長さに関するルールが変更されたのはもう10年以上昔の話。
変更されて数年とかならわからないではありませんが、十分対応するだけの時間はあったはずです。
それを未だにルール変更のせいにするのはいかがなものかと。

もちろん選手は対応しようと努力しているのでしょうが、対応出来ていないという現実が今の日本ジャンプ陣の実力なのでしょう。
辛口で言えば、ルール変更で王座が崩壊する程度の実力だったということです。ついでに言えば、ルール変更前も変更後もオーストリアなどは強いままです。

日本人は小柄だから余計不利だとも言われますが、小柄で強いヨーロッパ選手もいるので、そのような見苦しい言い訳はもう通用しません。

"ヨーロッパの白人の競技なのにアジアの黄色い猿がトップなのが許せない。だから日本を狙い撃ちにしたルール変更をしよう"
という思惑を邪推してルール変更のせいにしているような卑屈な精神では、いつまで経っても日本は弱いままでしょうね。
周りがそう言っているだけで選手たちは違うと信じたいですが。

どのような環境であれ、それに対応して勝つことが出来るよう、選手には努力してもらいたいと思います。
また長野オリンピックのような感動をわけてもらいたいです。

ad

-主要エントリー