Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

叛乱の善悪は相対的なもの

2010/07/08

フィリピンのアロヨ政権を打倒するべくクーデターを画策していたフィリピン軍の准将が逮捕されたそうです。
准将は首謀者と目され、以前アキノ政権に対するクーデター未遂で軍に拘束されていたこともあるとか。

クーデターが良いか悪いかは、相対的なものでしかありません。
失敗すればそれは悪で、成功すれば善になるからです。

今の日本も、近代国家の成立という意味ではクーデターから成立しました。
当時の正統政権である徳川幕府に対して長州藩と薩摩藩が武力叛乱を起こし、成功した結果、大日本帝国が成立したのは周知の事実です。今の日本国も一応は大日本帝国の流れをくむ政権と言えるでしょう。

もし徳川幕府が勝利していれば、戊辰戦争は薩長の"叛乱"という事実だけが残されていたでしょう。しかし現実は、"内戦"とされることがほとんどです。

初期の大日本帝国は薩長による独占的な藩閥政権であり、単に支配者が徳川家から薩長に代わっただけのことでしたが、日本を近代国家に生まれ変わらせるために薩長が立ち上がったという印象があります。
恐らく、薩長が自らの叛乱を正当化するために、ことさら理由付けを行った結果なのでしょう。

無論それは悪いことではなく、勝利した叛乱軍としては、「自分たちこそ正義だった」と主張することは当然のことです。

もっとも、薩長の叛乱が日本の近代化の大きなきっかけになったのは事実ですが。

しかし政府というのは勝手なもので、自分たちは叛乱を起こして政権を奪取したくせに、自分たちの政権では叛乱は重罪という法律を作ります。
まあそれはやむを得ないことなのかもしれませんが、今の日本にも叛乱を罰する法律があります。

内乱罪というのがそれです。
これは政権を打倒するために武力蜂起したり、独立国を建国した場合に適用されます。
首謀者は死刑か無期禁錮刑、重要な共犯者は無期禁錮刑か禁錮三年以上、加担した者は禁錮一年以上十年以下、参加した者は禁錮三年以下となっています。

他にも色々あるのですが、その中でも重罪とされるのが外患誘致罪です。わかりやすく言えば、国家叛逆罪のようなもの。
これは外国と結託して日本国の政権を打倒するために武力行使した場合に適用されます。
刑罰は死刑のみ。非常に重い罪です。

私は今の日本国政府には不満を抱いていますが、叛乱を起こすまで憂いているわけではありませんし、権力を握りたいわけでもありません。

何でもそうですが、勝算のない戦いはするなということですね。勝てば官軍、負ければ賊軍、ですから。
もっとも、だからと言って勝算があると考える人に叛乱を推奨するわけでは絶対にないのであしからず。

それにしても、今の日本で本気で叛乱を計画している人なんているのかな?

ad

-主要エントリー