Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

悪夢

2010/07/08

会社でとっても恥ずかしいことがありました。私のことじゃありませんが。

営業をつとめる社員Aさんは、うちの社長に大恩がある身です。
大きな借金を抱えて路頭に迷っていたところを社長に拾われ、借金を肩代わりしてもらい、うちの社員になったという経緯があります。

しかし営業成績は常に社内最下位で、それが五年続きました。
たいがい社長は身内に甘い人ですが、さすがに限界を超えました。

「いい加減にしろ。あと一ヶ月以内に結果を示せ」

そして一ヶ月後、Aさんは退職を社長に申し出ました。
社長は"去る者は追わず"という考え方ですが、色々あってあるとんでもない事実を社長は知りました。

Aさんには500万円のサラ金からの借金があったのです。
Aさんは独身で彼女もおらず、実家で母親と二人で生活しており、大きな買い物をしたとも聞かず、何故それほどの借金があるのか。答えは、パチンコとホステスへの貢ぎ物だったのです。

社長は激怒しました。
過去に一度借金を肩代わりして、そればかりか働ける環境を提供してやったのに、何だこの様は! と。

あまりの怒りに、社長は全社員の前でAさんを名指しで批難しました。
諸々の事情はこのとき私の知るところとなります。
というか、こんな恥ずかしいことが他にあるでしょうか? 私なら耐えられません。

Aさんは泣き崩れました。そして翌日から会社に来なくなりました。
代わりにAさんの母親が会社を訪れ、社長に謝罪と、もう一度チャンスを息子に与えてあげてくれと泣いていました。
ここまで来ると、皆ひきます。Aさんは38歳なのに、まるで小学生じゃないですか。挙げ句にAさんが来なくなって三日後、「鬱病だと診断された」とのこと。

鬱病をバカにしているとしか思えません。
私は祖母が鬱病になったことがありますが、本当に大変でした。下手をすれば自殺してしまいかねないのです。Aさんのは絶対に鬱病じゃなく、単なる"逃げ"にすぎません。

そして一週間後、創業記念パーティーがあったのですが、何とAさんが来たのです。
「すいませんでした。もう一度チャンスをください」
と泣きそうな表情で謝罪し、しかもそのあとヘラヘラ笑いながら酒を飲んでいるのです。

ここまで図太い神経をしているとは想像もしていませんでした。社員一同唖然としていました。

社長が「今後お前はどうしたいんだ」とAさんに問うと、「私は営業に向いていないかもしれません・・・」と消え入りそうな声で答えます。
そんなことを言っている時点で、何をやってもAさんには向いていませんよ。

と、ここまでは私はAさんを批難するだけの立場だったので良かったのですが、「本人の希望」と言うことで何と私の下にAさんが配属されたのです。
ちょっと待ってくれよ、と。25歳の私が38歳の無能な部下を持つ? 冗談はよしてくれ・・・。

そして今日、Aさんがヘラヘラと「よろしく」と言いながら私の部署に来ました。
悪夢だ・・・。こいつは何も反省してない・・・。きっとまた同じことをするだろう・・・。社長は甘すぎる・・・。

ad

-管理人の日記