Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

サメが兵器になるかも

アメリカ国防総省が、サメを軍事兵器にするための研究に資金を出しているそうです。

知的能力が高いイルカを訓練して軍事転用するという話は聞いたことがありますが、頭の悪いサメとは。
もっとも、サメの場合は脳に電極を埋め込んで強制的に遠隔操作するそうです。

実現すれば、例えば魚雷発射管をサメに装備し、敵に発見されることなく目標至近まで接近し、悠々と魚雷を撃って敵艦を沈めることだって出来ます。
万一発見、殺害されたとしても人的被害はゼロで、使う側にしてみれば非常に効率的な兵器と言えます。

サメ並に静かで速く海中を進める潜水艦があったとしても、それを作るには恐らく膨大な時間と金銭が必要でしょう。
それに比べ、サメ一匹に電極と魚雷を装備するだけで済むため、格段に安くつきます。

現在アメリカ軍は兵器の無人化を進めています。
今は無人偵察機ですが、そのうち無人戦闘機や無人爆撃機も作られるかも知れません。陸軍でも無人装甲車を開発中です。

そのうち戦争は、遠隔操作された兵器やAIを持った兵器同士が戦うものになるかも。
戦場では人の血が流れなくなることは結構なことです。

もっとも、すべての国がアメリカのような技術力があるはずがなく、過渡期においては無人兵器と人間が戦う戦争になるでしょう。
一方は破壊されてもまた作れば済みますが、一方は殺されたらそれでおしまいです。兵を補充するのも限界がありますし、そもそも殺された兵士に代わる人格は存在しないのです。
何とも残酷な戦争ではありませんか。

軍事のために開発された技術が民間で役立つことは人類の歴史の中では普通にあることです。
カーナビやインターネットもそのひとつです。
出来ることなら、"サメ潜水艦"が実戦投入されることなく、得られた技術が民間に役立つようになることを願います。

ad

-主要エントリー