Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

バチカンより小さい"国"

世の中にはバチカン市国などのような小さい国もあったもんだ、と思っていたら、もっと小さい"国"があることを知りました。

マルタ騎士団というのがそれで、正式名称は"ロードスおよびマルタにおけるエルサレムの聖ヨハネ病院独立騎士修道会"と言います。

11世紀に十字軍が中東へ侵出していた時代のエルサレムで誕生した聖ヨハネ騎士団の流れをくみ、イスラム勢力にエルサレムを奪還されてからはキプロスを拠点としました。
その後14世紀には拠点をロードス島に遷し、ロードス騎士団と呼ばれるようになりますが、16世紀にオスマン帝国軍の侵攻でロードス島を失い、拠点をマルタ島に遷しました。

これ以降マルタ騎士団と呼ばれるようになりましたが、18世紀末にナポレオンのフランス帝国軍の侵攻でマルタ島を失い、紆余曲折を経て現在はローマの一施設が拠点となっています。

イタリア政府はマルタ騎士団を独立国とは認めていませんが、マルタ騎士団の本部は外交特権地帯となっており、さらにマルタ騎士団と"国交"を結んでいる国も93ヶ国に上ります。
ちなみに日本はマルタ騎士団を国家として承認しておらず、外交関係はありません。
また、国連にはマルタ騎士団は国としてではなく、オブザーバーとして参加しています。

マルタ騎士団はかつては地中海でイスラム船などを襲う海賊行為を行っていましたが、現在は世界中で医療の奉仕活動や病院の運営を行っているそうです。
騎士団員は約1万人で、日本人もいるそうですよ。

ad

-主要エントリー