Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

滋賀県は良いところだなぁ

2011/02/11

今日、所用で滋賀県へ車で行きました。滋賀県は私が歳をとったときに住みたいと思う県の有力候補のひとつです。

今はまだ若いから住むのなら都会の方が断然いいです。しかし歳をとってからも住みたいかと言うと、やはり都会は騒々しいので老後の生活を送るには向いていないかもしれません。

滋賀県は京都府に隣接しており、京都市街から大津市街までは車だと20分くらいあれば行くことが出来、田舎すぎるわけではありません。そして大津市から琵琶湖西岸を少し北上すると、もうそこは都会の喧噪とは違って静かな風景が広がってきます。

琵琶湖西岸の滋賀県内の主要道路は国道161号線と湖西道路があります。161号線のバイパス的存在が湖西道路で、昔は有料道路だったようですが、今は無料で通行出来ます。

大津市の北に隣接する志賀町で湖西道路は終わり、161号線と合流し、さらに北の高島市の湖岸付近を南北に結んでいます。さらに北上すると国道8号線と合流し、そのまま福井県敦賀市へ行くことも出来ます。

私は161号線の高島市付近がとても好きです。高島市の人に怒られるかもしれませんが、一部の市街地をのぞいて、何もありません。広大な田園風景が続き、とても心が落ち着く雰囲気なのです。

冬場も何度か高島市を通りましたが、大阪では滅多にないほどの積雪があるのが難点かもしれませんが。

そして今日、高島市内でガソリンの残量が乏しくなり、161号線からほんの少し脇へ逸れた場所にあったガソリンスタンドで給油をしました。高校生くらいの結構可愛い女の子と、そのお母さん(お母さんと呼んでいたので)が、そのときは二人で営業していました。で、クレジットカードで支払い、そのカードを女の子が私に返しにきたのですが、オレンジジュースとグレープフルーツジュースの缶を1本ずつくれました。こんなサービスをしてくれるガソリンスタンドは初めてです。しかもカードなのにサインレスでした。

ますます滋賀県が好きになりました(単純)

ad

-管理人の日記