Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

メモリは512MBは欲しい

先日母から、
「パソコンの動作が遅すぎてイライラするわ。何とかならへん?」
と電話がかかってきました。

VALUESTARのVS700/BDという機種で、テレビと一体型になっているものです。

どれほど遅いのかを確かめるために、実家へ帰ってパソコンを見てみました。
まあ、見事なまでにイライラするほどの鈍重な動作です。よく長い間こんな状態で使っていたもんだと、逆に母に感心したほど。

WORDはWクリックから完全に起動するまで2分はかかるし、IEもWクリックからWebサイトを閲覧出来るまで3分はかかります。

メモリを調べてみると、256MBでした。
今時、さすがにこれではいけません。

早速メモリを購入しに近所の量販店へ行き、1GB分を買ってきます。
手早くメモリを交換し、いざ起動。

軽い! 軽すぎます。

お前もやれば出来るじゃん、とでも言ってあげたくなるほど動作が軽快になりました。
母も感動しっぱなしで、嬉しそうに色々アプリケーションを起動していました。

私のパソコンのメモリは2GBですが、1GBから増やしたときはそれほど動作に違いを感じませんでした。まあ、現段階では1GBでも間に合うということだったのでしょう。

会社でも部長のノートが異様に遅くて困っていたことを思い出し、翌日会社で母のパソコンの話をしました。
すると部長も是非メモリを増やして欲しいと言うので、256MBから512MBへ増やしたところ、これまた動作が非常に軽快になりました。

つまり、今時のパソコンはメモリは512MBは最低欲しいという訳なのでしょう。

ad

-主要エントリー