Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

大阪人も実は冷たい?

28、29日で東京出張です。
東京を主目的として東京へ行くのは8年ぶりです。通過したり、横浜へ行ったりは頻繁にしているのですけどね。

目的は研修会のようなものだそうですが、29日の日程に"六本木ヒルズ桜巡りツアーと展望台"というのがあるのが気になります。
お上りさんじゃないんだから、そんな日程を組む余裕があるなら自由時間にしてくれよ、と。

六本木ヒルズなんかわざわざ行かなくても、梅田スカイビルの空中展望台も十分すごいのになあ。
ま、"東京タワー"とかじゃないだけマシでしょうが。

それにしても東京って得ですよね。
何かちょっとしたスポットが出来ると、たちまちメディアが全国ネットで宣伝してくれるので、全国から観光客を集められます。
また、「やっぱ東京ってすげぇな?」と思わせることが出来ます。

一方大阪や名古屋で似たようなスポットが出来ても、全国ネットで取り上げられることは稀で、地元でしか知られていないという状況。

大阪などひどくて、全国ネットで大阪というと必ずと言っていいほど道頓堀のグリコの看板や食い倒れ人形が映像として流されます。
まあそれはそれで観光客を集める役には立っているのですが、大阪城の横や梅田に超高層ビルが複数建っているなんて知らない人が多いような気がします。

以上、"地方人"の僻みでした。

追伸。

関西ローカルのテレビ番組を見ていると、やたらと東京を扱き下ろして大阪を持ち上げようとする関西の芸能人を見かけますが、そういうのは大嫌いです。
東京の料理は大阪に比べると不味いとか、東京人は不親切だとか。
彼らのキーワードは「東京なんか???でアカンわ」です。

大阪人が東京の料理を不味いと感じるのは当たり前です。育ってきた水が、軟水と硬水で違うのですから。
逆に言えば東京人が大阪の料理を不味い、味が薄いと感じるのも自然でしょう。

東京人が不親切だというのも、単なる偏見です。
少なくとも私が首都圏に住んでいた時、特に東京人は冷たいと感じたことはありません。

もっとも、これは東京人が冷たくないというわけではなく、大阪人も実は冷たいということなのです。大阪人も冷たいので、東京人に冷たくされてもそれは普通に感じるのです。

そのことに気づいたのは、四国に行ったときでした。
通りがかった人にちょっと道を訊いただけなのに、大阪では考えられないほど親切にしてくれたのです。
訊いた場所まで車で送ってもらい、さらに目的地の人もこれまたどえらい親切ぶり。

そういうのを体験して、「ああ、大阪人も、実はどこか冷たくなってしまっていたんだな」と痛感しました。

東京を扱き下ろす人は、実は東京にほとんど行ったことがないという人が多いです。
東京を扱き下ろす暇があるなら、大阪をもっと良くしていこうと思わないのでしょうか?

ad

-主要エントリー