Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

FF12のキャラで気に入らない点

2010/07/08

ストーリーは半ばを過ぎたくらいだと思うのですが、FF12ほど主人公の影の薄いRPGは見たことがありません。

今後どうなっていくかはもちろん知りませんが、少なくとも現段階ではイベントのほとんどはアーシェを中心にバルフレア、バッシュ、フランの4人で進められているような気がします。
たま?にヴァンが絡んでくる程度で、パンネロに至っては「あ、いたの?」というレベルです。

よくアーシェとバルフレアの会話シーンが出てくるのですが、2人の微妙な表情の動きを実にリアルに表現しているあたり、いい仕事してるな?と感心。
少なくともFF9までなら絶対に表現不可能だと思います。

パーティはほぼバルフレア、アーシェ、バッシュで固定しています。
操作はバルフレアで、彼には片手剣と盾を装備させて真っ先に敵に突っ込みます。回避が高いので、敵の標的になるため。
その脇からバッシュが斧を振るって大打撃を加え、後方からアーシェが銃で攻撃。

ひたすらレベル上げとギル貯めを続けています。
ギルはすぐになくなってしまうので、なかなか大変。

キャラクターで気に入らない点は5つ。

  • ヴァンが主人公のくせに格好悪い。
  • ヴァンの声優がヘタクソ。
  • パンネロの声優がヘタクソ。
  • アーシェの声がおばさんぽい。
  • ロザリア帝国の皇子アルシドの声が、ハリウッド俳優アート・マリク(の吹き替え)のイメージが強すぎる。

ヴァンは格好悪いです。だから戦闘でも使ってないくらい。
ヴァンとパンネロの声は下手すぎ。担当が声優ではなくて俳優だからかも?
アーシェは王女っぽい声という意味でああいう声なんだろうけど、やっぱり設定年齢にしてはおばさん臭い。
アルシドの声は・・・もうアート・マリクのイメージが強すぎて全然マッチしません。

ちなみに、バッシュの声は"24"のジャック・バウアー役、アーシェの声は"24"のジャック・バウアーの娘キンバリー・バウアー役だそうです。
全然気づかなかったな?と思ったのですが、よく考えると"24"を日本語吹き替えで見たことがないので当たり前でした:p

ad

-管理人の日記
-