Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

私のためだけにして欲しい土木工事

2010/07/10

私の仕事、生活環境をより良くするためだけに希望すること。

  1. 国道26号線の上に阪神高速15号堺線を延伸させ、関西空港自動車道に接続する。
  2. 南海本線を難波駅から北へ延伸させ、梅田まで直通で行けるようにする。
  3. 大阪外環状線の上に阪神高速環状3号を新設する。
  4. 阪神高速5号湾岸線を、阪神高速3号神戸線と摩耶IC付近で接続する。
  5. JR大阪環状線の線路を2本増やし、大阪環状線と、関西空港線・阪和線・大和路線を分離する。
  6. 阪神高速4号湾岸線、5号湾岸線の風防を強化する。

まず1について。
大阪市街から関西空港までは阪神高速4号湾岸線、16号大阪港線で結ばれています。しかし一部で海の上に作られており、大阪市へ行ったりする場合に利用するにはほんの少し遠回り。
一方国道26号線は大阪府南部沿岸市町の中心部を貫く主要道路で、ここに15号堺線を引っ張ってくれば大阪市へのアクセスが格段に便利になります。

2について。
今梅田まで行こうと思えば、南海電車で難波まで行って地下鉄御堂筋線に乗り換えて梅田へ行くルートと、JRで関空快速なりに乗って阪和線、大阪環状線で行くルートがあります。
JRなら電車一本で行けますが、私は南海沿線に住んでいるので南海一本で行けたらどんなに楽か。

3について。
大阪中央環状線(府道2号線)の上には近畿自動車道が通っているので良いとして、大阪外環状線(国道170号線)の上には何も通っていません。しかも何気に慢性的な渋滞状況にあるので、たまに利用するときに不便なのです。

4について。
神戸へ車で行くには、主に阪神高速4号、5号湾岸線を使い、一般道に降りて3号神戸線に乗り継ぐか、1号環状線を経由して大阪から3号神戸線を使うかのルートがあります。
湾岸線が一番手っ取り早いのですが、"一般道に降りて乗り継ぐ"という点が大いに不満で、不便です。

5について。
東京では路線ごとに線路が別々で良いのですが、大阪では同じ線路に複数路線が乗り入れるため、ラッシュ時などは馬鹿げたことに電車が渋滞します。
関空快速は大阪環状線内では弁天町、西九条、大阪、京橋という風に何駅か通過するのですが、例えばその前に大阪環状線の各停が走っていると全く意味がありません。駅で追い越しとか出来ないようになっているので、本来通過するはずの駅に前が渋滞しているから停車し、しかもドアは閉まったままという光景が展開されるのです。

6について。
阪神高速4号、5号湾岸線はほんとに海沿いを走っているので、強風の時はもろにその影響を受けるので。

ad

-コラム