Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

Edyで寄付が出来る

2010/07/08

Edyの端数分をアフリカやアジアの難民に寄付してみようと思い立ちました。

日本UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)協会のWebサイトではEdyでの寄付が可能です。
必要なのはEdy機能付きの携帯電話もしくはカード、インターネット接続環境にあるパソコン、パソリ等のカードリーダー、Edy Viewerだけです。

最低100円からの寄付が可能で、一ヶ月に一回くらいの割合でEdyの残金で百の位以下の端数を寄付に回そうと自分でルールを決めました。

私たちは、世界で五指に入るほどの富裕国に住んでいます。一方で多くの貧困国が存在します。
富裕国の人間がほんの少し小遣いを出すだけで、貧困国の人々が救えるのです。

私は普段そのような慈善活動は行っていませんが、戦争などで家や仕事を失った難民の映像などを見ると心が痛まないではありません。
その戦争が富裕国の一部の人の利益のために行われたものなら尚更です。

かと言ってなかなか慈善活動を実行に移すこともしなかったのですが、たまたまEdyのWebサイトを見ていて、Edyで寄付が出来ることを知りました。

私はEdy残高の端数がどうしても気になる小さい人間で、しかも店で買い物したときにEdyを使い切って現金で追加支払いするということも嫌な性格だし、そもそも追加支払い出来るほど現金を普段持ち歩いていないので、これはちょうど良かったです。

思惑はどうであれ、それが人助けになるのなら、これほど良いことはないと思います。

ad

-主要エントリー