Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

女性教諭に公務員不適格処分

日教組の教師は異常だと前々から思っていましたが、それを上回る教師がいたことを知りました。

女性教諭に『公務員不適格』処分

東京都議を名指しで"歴史偽造主義者"と決め付けたり、資料として配布した韓国大統領宛の手紙の中で新しい歴史教科書を作る会を"歴史偽造で有名"と書いたりし、"公務員として自覚や責任感が著しく欠如し、その職に必要な適格性に欠く"として今回の処分となったようです。

他人の主義主張に踏み込むつもりは全くありませんが、少なくとも教師という立場にある者が自分の偏った主義主張を生徒に洗脳するのは非常に問題だと思います。

私からはこの教師は反日思想で凝り固まって周りが全く見えていない売国奴にしか見えませんが、その点を非難するつもりはありません。
日本は民主国家で自由の国ですから、どのような思想も許容されるべきだと思っていますので。ただ、理解は出来ませんし、しようとも思いませんが。

私が非難したいのは、教師が右や左に偏った思想を生徒に押し付けたという点です。

人は、自分で学んで自分で考えて、そして自分の思想を持つべきです。他人から押し付けられるべきものではありません。
私は幸い学校では右にも左にも偏らない、極めて客観的な歴史教育、思想教育を受けることが出来ました。教えてくれた教師にも個人的な思想はあったに違いありませんが、一切表に出さない立派な教師でした。

私は今は右寄りの思想を持っていますが、これは自分で学んで自分で考えて、自分はこれが正しいと判断した結果です。

今でこそ減少しましたが、一昔前は教師の過半数が日教組に入っていたと言います。
一歩間違えれば自分もそういう教師に出くわし、一方的に偏った思想を洗脳されていたかと思うと恐ろしいです。

今学生の人に特に言いたいですが、歴史や思想と言ったものは教師の言うことを鵜呑みにせず、自分で様々な角度から客観的に判断し、自分の考えと合致するものを学んで欲しいと思います。
その結果、私とは違った思想を持つに至った人がいたとしても、それはその人が自分で判断した結果なので私はその人の考えを尊重します。
単に洗脳されただけの人については、たとえ私と同じような思想の人でも私はその人を軽蔑します。

ad

-主要エントリー