Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

Javascriptを覚えたい

Webのコーディングをするとき、なるべく後から自分が見ても他人が見てもわかりやすいように努力しているつもりですが、しばらく時間が経つとコーディングするときにしんどくてちょっと手抜きしてしまった部分が訳わからなくなり、後悔することがあります。

後から修正したりしやすいようにするためのCSSをせっかく覚えたのだから、コーディングするときはきちんとやりたいものです。

私がHTMLを手打ちするようになったのは、CSSを勉強し始めた2年ほど前です。
それまではホームページビルダーで好き勝手に見た目だけでバリバリのテーブルレイアウトを駆使していました。

そんな折、CSSという言葉を知り、興味本位で勉強し始め、自分のWebサイトのソースがグチャグチャなのが激しく気になるようになり、ホームページビルダーを捨て去ってSTYLE NOTEというHTMLエディタを使うようになりました。

一応ホームページビルダーの名誉のために付け加えておきますが、最近のバージョンでは比較的まともなソースを吐き出すそうです。持っていないのでわからないですが、そういう風に聞きました。
昔はひどかったんですよ・・・。

ちなみに、CSSを付け焼き刃で使っていた時、Webページの表示がFirefoxでは崩壊していると指摘してくださった人がいて、その人のせいでFirefoxというブラウザに出会い、はまってしまいました。

現在はさすがに全部をコーディングするのは面倒に思えてきたので、Dreamweaverでデザインビューとコードビューを併用しています。

HTMLやCSSを書いていると常に思うことですが、やはりCSSは奥が深いなぁ、と。
Javascriptと組み合わせる"Ajax"などを駆使出来れば言うことなしなのですが、私はJavascriptは書けないのでもどかしい日々をおくっています。
勉強しようとは思っているのですが、HTMLやCSSよりはるかにしんどそうでなかなか一歩が踏み出せていません。

ad

-主要エントリー