Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

神奈川で迷子

2010/07/08

また2日ほど更新が停滞しましたが、今度は私用で東京へ行っていました。

静岡まで新幹線で行き、静岡からは大学に通う後輩の女の子に乗せてもらって車で横浜へ行きます。そこで横浜の友人二人を乗せ、東京の友人宅へ。

んで、静岡で後輩の車に乗ったのですが、ヤバイ。
免許を取得したばかりだというのです。案の定、静岡市から出発して富士市までが限界でした。と言うか、乗ってる私も限界でしたorz

半泣き状態で「東京とか横浜なんて絶対無理です・・・」と訴えてきたので運転を交代・・・。
この後輩、渋谷区の出身なんですが、実家とかちゃんと帰れるんでしょうか・・・?

運転を交代して、順調に国道1号線を東進。問題は箱根越えです。
大した山道ではありませんし、私も何度も箱根越えをしていますが、やっぱ面倒だし。というわけで、箱根新道とやら有料道路に入ってみました。

一気にブワーっと突破出来るもんだと期待したのですが、ちょっとだけマシな山道でした・・・。意味ねぇぇぇ!
しかもすごい霧だし、途中でトラックが横転して崖から落ちそうになって他のトラック野郎たちが救出作業してたし(汗

無事(?)箱根を越え、そのまま西湘バイパスへ。
相模湾岸を走るこの道は好きです。

さらに新湘南バイパスを通り、国道1号線、横浜の友人宅、横浜新道、首都高横羽線、首都高都心環状線、首都高渋谷線を経由して無事目的地に到着。

んで、問題は帰りです。

横浜の友人宅までは良かったのですが、国道1号線沿いのコンビニに寄って、出発しようとしたのですが国道側の車が途絶える気配がないので、隣接する脇道から国道に入ろうとして脇道へ。
ここから全てが狂い始めました。

気がついたら完全な山の中。
あれ、横浜市を走っていたはずなのに、しかも国道1号線から海側のはずなのに、山? 地理は得意ですが、大阪人である私に横浜周辺の詳しい地理などわかるはずがありません。

地図もナビもなく、後輩の女の子も東京人なのでわかるはずもなく、大雨なので太陽から方角を割り出すことも出来ず・・・。

何とか比較的交通量が多い県道にたどり着き、「鎌倉」の表示が見えたのでホッとしてそちらへ進行。鎌倉市が横浜市の南隣だということは知っていたので。
ところが、鎌倉市に入って数分で再び横浜市に。あれ・・・どうなってんだ・・・?

もうわけがわかりません。
道路標識の地名も、「金沢」「逗子」「横須賀」等、地名は知っているけど地理的にどこかは知らないところばかりで全く役に立ちません。

そんなこんなで1時間ほど彷徨い、ようやく「藤沢」「国道1号」の表示が。
あのときほど二人して喜んだことはありませんでした(汗

ようやく藤沢市で国道1号線に戻り、新湘南バイパス、西湘バイパスを経由して小田原市へ。
そこで、第二の過ちを犯しました。

私「また箱根越えるのだりぃなぁ」
後「そうですねぇ」
標識で「小田原厚木道路」「東名厚木」というのが見える。
私「東名使ってもいいな。厚木って近いの?」
後「すぐそこだったと思いますよ」
私「ほんと? それなら厚木から東名乗る?」
後「はいっ」

こうして、神奈川人なら笑ってしまいそうな状況になりました。
しばらく小田原厚木道路を走っていると、「東京」への距離がだんだん近くなっていることに気づきました。
私「ねぇ・・・なんか逆走してない?」
後「そう・・・ですね・・・」

今更戻ることもかなわず、結局厚木から東名高速に入り、静岡で降りて静岡駅へ。
後輩はそのまま車を運転して家へ帰り、私は新幹線で帰阪。

帰ってから気になって地図で確認したところ、小田原厚木道路で厚木に行ったことによって、迷子になったことも、新湘南バイパスや西湘バイパスを走ったことも、全て無駄になるほど東京側へ逆走していたことを知りました・・・。

ほんっと疲れた・・・。

ad

-管理人の日記