Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

OCR機能に感動

2010/07/08

上司に冊子を一冊渡されました。
「WORDでよろしく」との一言と共に。

開いてみると、文字がびっしり詰まったページが43ページありました。これをWORDでデータ化しろと言うのです。

確かにタッチタイピングは結構早い方ですし、それ以前に他の人では遅すぎるので私がやれというわけです。
しかし、ただ単に文字を入力するだけの全く面白味に欠ける作業になることは必定で、私のモチベーションは一気に下落。

私はこういう面倒な作業が大嫌いなので、早速何か良い方法はないものかGoogleで検索。
理想は、スキャナで冊子を読み込ませ、それをWORDで文字編集可能な状態で保存出来ること。

検索すること五分、まさに思っていたものがありました。

スキャナで書類などの文字列を読み込み、それを文字として認識し、docやtxt、pdf、html形式等で保存出来るというすばらしいソフト。
スマートリーディングというやつです。

Professional EditionとLite Editionがあります。
Professional Editionは378,000円という高額ですが、Lite Editionの方は無料。

早速Lite Editionをダウンロードして使ってみました。
すばらしい。一瞬で冊子2ページ分のdocファイルが出来上がりました。

無料ということで機能面でProfessional Editionに劣るようで、レイアウトの修正作業は必要となりますが、誤字脱字はほぼ皆無。
pdf形式で出せばレイアウトの修正作業すらほとんどいりません。

世の中、探せばどんなツールでもありそうな気がします・・・。
ちなみに、印刷物の文字をスキャナ等で取り込んで文字として認識し、PC上で編集可能にする機能を、"OCR機能"と言うらしいです。
初めて知りました:p

ad

-管理人の日記