Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

新入社員歓迎会

2010/07/08

昨日は大変でした。

前回のblogで書いた元公務員と、高校を卒業して入社してきた新入社員の女の子のための歓迎会が行われました。

昼すぎに、司会進行を任された事務の女の子に、歓迎会で行うゲームの景品の買出しに付き合って欲しいと頼まれました。
急ぎの仕事はとりあえずなかったので快諾し、二人で近所のショッピングセンター等に。

社員の数が増えたのと、景品のための購入資金が普段よりも制限されたことがあり、景品選びは難航。
途中でファストフード店で息抜きしたりもしたので、買出しに四時間以上かかってしまいました。

会社に戻ってみると、帰りがあまりにも遅いので、二人がラブホで良からぬことでもしていたんじゃないか、と噂になっていましたorz

恋愛については色々話したりしましたが、その子はそもそも婚約中で、そのことを知っているのは私と事務の女の子だけなので妙な噂が立つのもやむを得ないのかも・・・。
もっとも、その子に彼氏がいなくても、社内恋愛は正直しんどいだけなのでやらないことにしていますが。

んで、歓迎会が始まってしばらくすると、一緒に買出しに行った女の子がやってきて、「司会進行補佐よろしく」と。
全然そういうことは聞いていなかったので焦りましたが、何とか無事役割を果たしました。というか、最後は完全に私が司会になってたような・・・。

二次会に移り、しばらくすると、新入社員の女の子が泣き始めました。
実は彼女、一昨日の夜に彼氏にふられていたのです。出社後、午前中に給湯室で泣かれてなだめていたという事情が。

こりゃいかんということで、私と新入社員の女の子と事務の女の子二人ともう一人同期の男性社員の五人だけでその場を何とか抜け出して三次会に。

新入社員の女の子は18歳で、他は24歳から26歳。彼女が付き合っていた彼氏とやらは18歳。
みんなで、「18歳の男なんて遊びたい盛りだからスパッと諦めて、もうちょい年上の落ち着いた男を捜せ」と励まし(?)、ようやく笑顔が。
その際、私がちょうどいい年齢ということで「彼氏になってくださいよー」と笑いながら言われましたが、笑って断りました。

社内恋愛はやらないことにしているし、つい最近まで彼女は女子高生だったわけですが、正直その若さについていけません。自分も若いつもりですが、改めて若い女の子と話すとそのギャップに愕然となりますね・・・。
同期の男も同じ感想でした。

考えてみると、私はこれまで厳密な意味でも年下の女の子と付き合ったことが一度もありません。
私は早生まれなので、同期で付き合った女の子も全員私より生年月日が早かったし、半数以上は2,3歳年上でした。
若い子は好みじゃないのかも知れません。

そんなこんなで三次会が終了したのは今朝5時・・・。
帰ると同時に布団に倒れこみ、せっかくの休みだったのに夕方まで爆睡。このblogを書いている午後10時現在、ようやく目が冴えてきました。というか、今更冴えられても、明日は仕事だから寝ないといけないのに・・・。
普段家では滅多にお酒は飲まないのですが、寝るために飲まなきゃいけません。というか、今飲んでます:<

恐ろしく長い一日でした。

2006.4.24追記

どうやら歓迎会で何をしようか悩んでいる人がいらっしゃる確率が高いようなので、何をやったかを書いておきます。

1つ目は"100円ゲーム"。
一人100円ずつ出し、2人でジャンケンして勝った方が総取りというヤツ。最後に残った人は数千円の賞金にふくれあがります。

2つ目は"ジェスチャーゲーム"。
チームに分けて、同じお題を全チームに出し、前から後ろの人へ順々にジェスチャーで伝え、最後の人が正解を答える。
実にシンプル。
他チームのジェスチャーが見えてしまいますが、みんな酔ってるのでOK。

3つ目は"カラオケ"。
各チームが代表者を出し、カラオケを歌って得点を出し、それで優劣を決します。
下手に上手い人の方が点数は出ないので面白いですね。

ad

-管理人の日記