Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

静岡に行って驚いてしまったことランキング

2010/07/08

東京に来て驚いてしまったことランキングというのがありました。
私が東京に行って驚いたことはこのランキングでは特になかったので、"私が静岡に行って驚いてしまったことランキング"を勝手にやってみます。

  1. 電車の車両が短い。
  2. 電車の数が少ない。
  3. 快速や特急で別料金を取られる。
  4. 星空がメチャクチャ綺麗。
  5. 終電が早すぎ。
  6. テレビのチャンネル数が少ない。
  7. 富士山が綺麗。
  8. 娯楽施設が少ない。
  9. 電車の駅の間隔が長すぎ。
  10. 静岡弁。
  11. "今週の地震(の回数)"みたいなのをニュースでやってた。
  12. めざましテレビで各地方のニュースと天気が放送される時間帯で東京のニュースをやっていた。
  13. はんぺんが黒かった(黒はんぺん)。

こんな順番かな。
電車に関することが上位なのは、やはり電車で初めて静岡に降り立ったときのインパクトがでかかったからです。

1.では、車両数が静岡駅なのに3両編成や4両編成がメインだったことに驚きました。
大阪では大体6両?10両くらいがメインだと思います。

2.では、電車に乗り過ごすと静岡駅でも15分くらい来なかったりするので驚きました。

3.では、快速や特急電車では運賃の他に別料金を取られるのに愕然としました。
特別な特急は確かに大阪でも別料金はかかりますが、南海や阪急等私鉄各社の特急は別料金がかからない車両の方が多い気が。快速や急行で別料金は聞いたこともありませんでした。

4.では、ほんとに星空! という感じで感動しました。
「あの星座のあの星が肉眼で見えてるよ!」というほど。大阪の夜空は、ほんとに星がポツリポツリとあるくらいです。

5.では、23時台には電車がなくてびっくり。終電と言えば24時や25時台が普通だと思っていました。

6.では、NHKと全国ネットの民放系列分しかないのにびっくり。テレビ東京系列すらありませんでした。

7.では、やはり日常生活の中で普通に富士山が身近にあるという環境に感動。
そのうちそれが当たり前になって、何の感動もなくなりましたが。

8.では、ほんとに娯楽施設が少なくて、休日ともなるとそこに人が集中するので結構な混雑でした。
大阪ではどこにでもありそうなものなんですが。

9.では、各駅停車の分際で一駅に15分くらいかかったりするところがあるのが驚きでした。快速や急行じゃないんだからさ、と。

10.では、浜松の方では「?だら」とかいうのがあることは知っていましたが、静岡の方ではもうほとんど東京と変わらないだろうと思っていたところ、結構違いました。
「だもんで(だから)」とか「バカむかつくっけ(すごくむかつくよね)」とか言う人がいたら、高確率で静岡県人だっ!

11.では、今でこそ大阪でも地震について色々言われていますが、阪神大震災以前は震度1でも翌日学校で「地震あったやろ?」と話題になるくらい地震が少ないところです。
だから、まさかニュースで地震の回数とかを放送するなんて想像もしていませんでした。
5年間住んでいただけですが、震度5やら3やらを何回か喰らった記憶もあります。横浜人の友人に、「おまえが住んでるとこで大地震起こるんじゃね?」と言われましたが・・・。

12.では、今までめざましテレビで天気予報などの時間帯になると、「それでは、近畿地方のお天気です」と関西テレビのスタジオからの映像に切り替わっていたのですが、そのままフジテレビのスタジオから関東地方の天気やニュースの映像が続いていたので、ちょっとした感動でした。でも、静岡県って関東地方じゃないのになぁ・・・。

13.では、"はんぺんは白いもの"という固定観念があったので、普通にびっくりしました。

こうしてみると、やはり私は色々と恵まれた環境に住んでいるんだな、と思ってしまいます。
しかし、こっちはこっちで犠牲にしているものがあると感じました。

自然環境や生活のゆとりなどです。
大阪人や東京人はどこか時間に追われて生活しているんだな、と。

どちらの方が住みやすいかは人それぞれだと思いますが、私は今のところは都会の方が住みやすいです。ただ、老いてまで住みたいとはどうしても思えません。

ad

-管理人の日記