Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

京阪神の道幅

よく神戸や京都に行くので感じるのですが、神戸と京都は道が広い。

京都では、特に一部が国道1号線となっている堀川通が広い。片側5車線くらい(?)の広大な道路です。
神戸では、大阪側から見ると国道43号線と合流してから三宮辺りまでの国道2号線がやたら無駄に広い。片側6車線くらい(?)もあります。

京都の堀川通が広いのは、太平洋戦争時に防火の意味で両サイドの家屋の住人が強制疎開させられ、その分が道路になったからだそうです。
神戸中心部の国道2号線が広いのはよくわかりませんが、思うに狭い神戸中心部を東西に結ぶ唯一の主要道路だからかもしれません。

一方大阪市街の道路は狭い。
一番広い道路は御堂筋で6車線の一方通行ですが、右端と左端の1車線ずつは中の4車線とは並木で分離されているし、夜にもなると食い倒れ人形やらグリコの看板やらカニ道楽やらアメリカ村やら阪神ファンが道頓堀に飛び込むひっかけ橋やらがある心斎橋付近の中の4車線の左側2車線は違法駐車とタクシーによって封鎖状態になるため、実質2車線しか走れません。

もっと道が広ければ・・・と思うことはよくありますが、主要道路の両サイドにはビッシリと隙間なくビルが建ち並んでおり、とても拡張は出来ないだろうなぁ。
せめて、もっと違法駐車を厳しく取り締まってもらえれば、少しは走りやすくなると思うのですが。

ad

-主要エントリー