Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

遷都を真剣に考えよう

日本の、特にテレビ放送による情報発信はほとんど東京中心です。
強くそのことを感じるのが、天災が日本を襲ったときです。

毎年必ず日本を襲う天災は台風ですが、これがひどい。

台風は主に西日本に大きな被害をもたらしますが、その報道の仕方が明らかに東京中心です。
九州や四国、中国、近畿地方などの西日本を台風が直撃中は多少時間を割いて放送しますが、それも関東地方に来るかどうかという点で大きく違う気がします。

一方関東地方を台風が直撃すると、西日本の人間は笑ってしまうほど小規模な台風でも、「強烈な風が吹いています」などとレポーターが新宿駅南口や台場から生中継をやったりして大騒ぎ。
そして台風が過ぎ去ると、例え北海道や東北地方を直撃中でも東京の穏やかな天気を映し、「台風一過の青空です」と妙に嬉しそうに放送したりします。

次に違和感を感じるのが、大雪についてです。

東京に2、3センチの積雪があると「東京では"大雪"となっています」とかほざいてもう大騒ぎです。
日本海側では北海道から中国、九州地方までその程度の雪は日常茶飯事であり、2、3センチで"大雪"などとは笑いが止まりません。

もっとも、大阪でもその程度の積雪で交通機関が麻痺するので他人事ではありませんが・・・。

これらについて私が何を言いたいかというと、日本は政治、経済、情報、軍事の中枢が東京一極集中型だということです。
つまり、国防上大いなる弱点なのです。
東京に核を一発落とされれば、日本はそれでお終いなのです。

政治や経済は言うまでもなく日本の中枢。情報も上記のように日本の中枢。軍事は兵力こそ分散していますが、やはり司令部は東京です。

こうなってしまったのは昭和の初め頃からです。
それ以前は江戸時代から政治と軍事の中枢は東京(江戸)、経済と情報の中枢は大阪(大坂)、という風に上手く二分されていました。

日本の周囲には潜在的な敵国が存在しています。北朝鮮、韓国、中国の三ヶ国です。
万が一にもこれらのうちどれかが日本に侵攻してくるかも知れないと思うと、今の日本の国防には大いなる不安を抱かざるを得ません。

今更経済や情報の中心を東京以外に持って行くのは難しいので、せめて政治と軍事の中枢を別の場所に移すべきではないでしょうか。
別に首都が経済的に発展している必要など全くありません。アメリカのワシントンD.C.やオーストラリアのキャンベラ、ブラジルのブラジリアのように、政治都市という位置づけで政治を機能的に行えるような小都市で十分だと思います。

これとは別に、大阪を"副首都"にしようという声が一部で挙がっています。
確かに東京を除けば大阪は経済、情報、交通など日本最大の都市ではありますが、「大坂の夢よもう一度」みたいな感じでかなり胡散臭いですし、大都市に首都機能を一部でも移転すれば、結局は政治と経済の分離がかなわなくなり、これもやはり国防上危険だと思います。

どうせなら、京都に首都を戻せばいいんじゃないかと。
経済は比較的大きいですが、東京や大阪に比べると小さなものですし、何よりも1000年以上首都だったという巨大過ぎる実績があります。
外国人も"Kyoto"なら知っていて知名度も問題ありません。"Osaka"は知らない外国人も多いのが悲しいですorz

まあ京都への遷都はともかく、少なくとも政治と経済の中枢を分離することは真剣に考えた方がいいのではないでしょうか。

ad

-主要エントリー