Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

ブレーキランプの交換

2010/07/08

昨日会社の帰り、車で信号待ちをしているときにふとルームミラーを見ると、トラックが後ろに止まっていました。

別になんてことはないことなんですが、どうも違和感がするのです。
よく見てみると、トラックに映っている私の車のブレーキランプが片方しかついていません。

家に帰ってから再度確認してみましたが、やはり右側のブレーキランプが切れていました。

車の運転は好きだけど車の構造は全くわからない私ですが、以前ヘッドライトの交換を一人で簡単に出来たことを思い出し、多分ブレーキランプも余裕だろうと思ってそのままオートバックスへランプを買いに行きました。

冊子で車種と対応ランプを確認し、購入。そのまま駐車場で交換作業に入りました。

ヘッドライトのときは工具など一切いらなかったのですが、ブレーキランプは六角ボルトをはずす必要がありました。
幸い何十種類ものナット、ボルト、ネジに対応出来るすばらしい工具セットを持っているので(会社のイベントでもらった。何万円もするらしい)、簡単に六角ボルトをはずせました。

もっとも、完全に錆付いていたので、楽にボルトを回せるようにする工具(名前がわからないし説明も長くなるので省略)を使う必要がありましたが。

交換作業は10分くらいで終了。結構簡単でした。これを店に頼むと500円ちょっと取られるんですよね。

今回の件で、たまにはランプ類の確認もする必要があるなと実感。
ヘッドライトならすぐに気づきますが、後ろのランプはなかなか気づきませんしね。

ad

-管理人の日記