Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

聖天使アルテマに挑む

2010/07/08

FF12をクリアしてだいぶ日が経ち、サブイベントの方をこなすことにしました。

現在アーシェがレベル77、バルフレアがレベル74、パンネロがレベル72でこの3人を使っています。
あまりにもパンネロが今作では目立たなかったので、リベンジの機会をくれてやった次第で。

さて、FF12は本編よりもサブイベントの方がマシだと評判です。
そこで、まずはほとんどとっていなかった召喚獣集めを。

ゼロムスとザルエラをササッと(ザルエラは"バルハイム地下道のカギ"をとるためにイベントをこなしたりしてすっげー時間かかったけど)ぶっ倒してゲットし、次は何にしようかな?と悩んだ上で、アルテマをとることに。
アルテマもササッととるつもりが、すんごくダルい。

聖天使アルテマ

上のリンク先の手順をやるわけです。このマップを知らなかったら、多分無理だったと思う・・・。

どうやらアルテマのところには"エクスカリバー"と"最強の盾(名前が終わってる)"があるらしいので、まずはアルテマへ行く途中にあるエクスカリバーを入手。3回くらい試してやっと出ました。

この辺の雑魚敵はこのレベルでもまあまあ強いので、エクスカリバーをとってだいぶ楽になりました。

で、マップのルートを淡々とこなして(無論、ここに来るのに古代都市ギルヴェガンから歩いてきたので、このマップのスタート時点ですでにダルさがキてました)、ようやくアルテマ直前のセーブポイントへ。

最初の予定ではここから先に最強の盾をとってからアルテマを討伐するつもりでしたが、ダルさが限界に達していたので、今日はここで終了。
でも、アルテマの実力がどんなものか気になったので、試しに戦ってみました。

アルテマと言えば、FFでは最強の攻撃魔法として君臨してきましたが、これを召喚獣にするとどうなるんだろう? と気になっていたところ、青い肌で天使の羽を持ち、ドレスを身にまとい、変な機械に乗っかって宙に浮かぶ巨大な女でした・・・。

戦ってみると、全然大したことありません。はっきり言って弱い部類です。ホーリジャはちょっと痛いけど、バブルでHPを2倍にしておけば無問題。
しかし、たたかう封印、魔法封印、技封印、アイテム封印、MP徐々に減少、HP徐々に減少というフィールド制限が交互にかけられるので、容易には倒せません。

そしてなんと言っても、大きな誤算は魔法封印でした。
私は普段から魔法重視で戦っているのでアイテムをほとんど用意していませんでした。特にHP回復系を。

順調にアルテマのHPを40%くらいまで減らす→MP徐々に減少のフィールド制限→回復アイテムで耐え忍ぶ→魔法封印のフィールド制限→バブルの効果が切れる→ホーリジャ喰らう→回復アイテムもうないよ!?→さらにホーリジャ喰らう→先発メンバー全滅→サブメンバー登場→レベルが足りなすぎて話にならない→全滅

アイテムを補充してまた最初からやり直しかな・・・。あぁダルい・・・。

2006年5月21日16:40追記

時々バルハイム地下道の方にある"最強の盾"の情報を求めていらっしゃる方がいるようなので、一言書かせていただきます。

おとなしくクリスタルグランデで取った方がいい。

私はバルハイムの方で32回試した挙げ句出ませんでしたから。
クリスタルグランデの方が労力なく取れると思います。ご参考までに。

ad

-管理人の日記
-