Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

予想外の渋滞

2010/07/08

昨日も実は朝から岡山に行き、夜大阪に帰ってきました。
いつもは国道2号線と阪神高速3号神戸線を使って帰るのですが、たまには気分を変えようと、国道2号線加古川バイパスから阪神高速7号北神戸線に入り、中国自動車道へ行って阪神高速11号池田線を通るルートを走ることにしました。ずいぶん遠回りだけど。

順調に11号池田線に入るや早々、梅田から豊中南まで10キロの事故渋滞で、堂島で通行止めという表示が。
つまり、11号池田線と1号環状線との接続付近から同じく名神高速との接続付近までずっと渋滞ということです。他地方の人にはわからないですね:p

普段からこの区間は7、8キロの渋滞は毎日あり、渋滞と言ってもそれなりに流れているので気にせず直進。
これが失敗でした。

全っ然動かねーYO!

途中で降りたいのですが、いかんせんすでに通行料700円(ETC割引で680円だけど)をとられた後であり、降りるに降りられない状態。
せめてETC搭載車だけでも、一定時間内だったらどこから降りてもどこから入っても料金はとられないようにしてくれたらいいのに。

人が歩く速度よりもゆっくりゆっくりと進み、1時間半かけて(すいてたら15分もあれば行ける)ようやく梅田に到着。
この先の堂島は通行止めだから、梅田で乗り継ぎ券を貰えるんだな、と想像していたのですが、誰も梅田で降りない。アレ?

通行止めじゃねぇのかよ、と思いつつさらにゆっくりと前進すると、事故現場に到着。
どんな大惨事なのかと思いながら現場に近づくと、事後処理を済ませた阪神高速の車両が走り去る姿が・・・。次の瞬間、急に流れが良くなり、普段通りの速度で走ることが出来るようになりました。

要するに、私は一番最悪のタイミングで渋滞に突っ込んだわけです・・・。
今度からはおとなしく3号神戸線で帰りますorz

ちなみに梅田出口は、ちょっと前に話題になったらしい高速道路がビルをぶち抜いているところです。いつも目にしていたので全然気にしていませんでしたが、首都高ではこういうのはないんですね。
阪神高速では他にも、梅田出口ほど見事ではないけどビルの下を通ったりする部分はあります。

つまり、大阪市中心部には"ほんとに土地がない"ということです。

2006年5月11日17:45追記

昨日通った7号北神戸線で9台の玉突き事故があったそうです。
基本的に交通量は少ない7号北神戸線ですが、山の合間を縫うように走っているので他の阪神高速の路線に比べると走るのが面倒ではあります。雨も降っていたそうだし。

3号神戸線、11号池田線、16号大阪港線辺りは特に交通量も多く、みんな速度を出し、車間は一般道並で、道幅も狭いので、玉突き事故となると大惨事。
首都高や阪神高速を走る際は、普通の高速道路とは違うので、十分注意する必要があります。

ad

-管理人の日記