Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

タブブラウザとの出会い

私がタブ型ブラウザに目覚めたのは3年ほど前のことです。
それまではPCにさわり始めた7年ほど前からIE5、IE5.01、IE5.5、IE6と使っていました。

他のブラウザの存在を知ったのはNetscape Navigator(バージョンは忘れた)を知ったときですが、動作が鈍重なのと、デザインが気に入らなかったのでさほど興味を示しませんでした。

月日は流れ、3年ほど前にLunascapeというブラウザの存在をネットサーフィン(死語)中に偶然見つけたとき、私は衝撃を受けました。
「何て便利なんだ!」

これがタブ型ブラウザとの出会いです。

それ以後Lunascapeを愛用するようになり、次第に他のタブ型ブラウザへの興味もわいてきました。
SleipnirMoon Browserぶら。など色々試しましたが、結局Lunascapeに落ち着きました。Sleipnirも少し使っていましたが。

その当時にもFirebird(現Firefox)と出会っていたのですが、Webサイトの表示が崩れたりWebサイトの文字が明朝体だったりしてすぐに使わなくなりました。
その当時の私の知識はその程度でした。

しばらくLunascapeを使っていたある日、私の昔運営していたWebサイトでCSSを本格的に取り入れたところ、常連さんから
「Firefoxではひどくレイアウトが崩れてしまって、とても見られる状況ではない。改善してもらえないだろうか」
との指摘を受けました。

よくわからなかったけどとにかくバージョン1.0が出たばかりのFirefoxをインストールして見てみたところ、確かに私のWebサイトは強烈な崩壊具合でした。文字が読めないほど。

それ以降、CSSの勉強を重ね、IEがいかにヘタレでFirefoxがいかにCSSの認識で先を行っているかがよくわかりました。
そんなこんなでいつしかFirefoxを愛用するようになり、色々なエクステンションを入れることで初めて実力が発揮されるブラウザだと理解し、今に至っています。

途中でOperaも試してみて、軽快な動作には驚かされましたが、結局Firefoxに戻ってしまいました。

その恩恵で、最近スパイウェアが全く入ってきません。
セキュリティの安全神話は崩壊しつつあるFirefoxですが、まだまだIEよりは安心して使うことが出来ます。

ad

-主要エントリー