Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

強力な(?)スパム対策

トラックバックスパムの絨毯爆撃が小規模blogながら日に日に増加し、表に出ることはないものの"迷惑トラックバック"に分類されるものだけでも一日で100件ほどになってきました。

「このままではいつか堤防が決壊する」
そう思っていたところ、素晴らしいスパム対策を知りました。

要するに、コメントやトラックバックの投稿を可能にする"mt-comment.cgi"と"mt-tb.cgi"のファイル名を変えて、スパム業者からの爆撃を未然に阻止するというもの。

このスパム対策は従来からある方法で、しかしファイル名を変えたことがしばらくするとスパム業者にバレるので、しばらくすると再び爆撃が再開されるのでイタチごっこと化します。

そこで、この"Junk slowdown"では、ファイル名を変更し、なおかつ変更前のファイルがさもあるかのようにダミーを用意するため、スパム業者がファイル名が変更されたことに気づかないという点が最大の特徴です。

このblogでも同様の対策を4日ほど前から実施しており、今のところ手動らしきコメントスパム6件以外は"迷惑コメント"にも"迷惑トラックバック"にも一件も入ってきていません。
まあこれはファイル名を変更した結果であって、これが一週間、二週間と続くようならば本当に"Junk slowdown"の効果ということなのでしょう。

またいずれ結果を報告します。

ad

-主要エントリー
-