Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

ヘッドランプが切れた

2010/07/08

5月10日にブレーキランプを交換したばかりなんですが、一昨日会社帰りに交差点で信号停止中にヘッドランプを消し、青信号になったのでヘッドランプを点灯したところ、左のランプがスーッと消えてしまいました。
前の車に反射した光でわかったことです。

帰ってから確認したところ、やはり左のヘッドランプが消えています。
もうオートバックスも閉まっている時間だったので翌日買いに行くことにしました。

そして昨日の会社帰り、明るいうちに帰れるはずだったのですが少し遅くなってしまい、周囲も薄暗くなっていたのでやむを得ず右のヘッドランプだけ点灯させて近くのイエローハットに行くために駐車場から車を発進させる直前に、今度は右のランプもスーッと消えてしまいました。

おいおいおいおい・・・。

さすがにヘッドランプなしで走るには暗くなりすぎていたので、急遽駐車場で純正のヘッドランプを取り付けることにしました。
暗い中、携帯電話のライトを利用して20分ほどかかって純正ランプに交換。

今年の2月までは純正ランプを使っていたのですが、それ以降は少し明るい白色のランプに変えていたのです。
そして純正ランプに戻してみて、思わず一人で口走ってしまいました。

「暗っ!」

今までこんな暗いランプで走っていたことが信じられませんでした。
たった1000ケルビンくらいの差なのに、えらい違いです。

ランプの交換作業に手間取ったため、閉店間際に滑り込んでさっさと白色のランプを買い、そのまま帰宅して家の駐車場で再度ランプの交換作業。
今度は15分くらいで終了し、確認のために点灯してみると、やはり明るさが全然違いました。断然見やすいです。

白色は明るすぎると対向車に迷惑なので加減が必要ですが、やはり黄白色よりは白色の方がいいですね。
たまに白青色すら通り越して青くなるほど高いケルビンのランプを見かけますが、あれはアホですね。逆に暗くて見難いです。

ad

-管理人の日記