Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

セブンで電子マネー

2010/07/08

セブン&アイホールディングスが、来春からようやく電子マネーのサービスを展開することになるようです。

EdyやSuica、iDなど複数の電子マネーは既存しますが、セブンでは独自の"nanaco(ナナコ)"という電子マネーになるそうです。
もっとも、将来はEdyやSuicaなどでも利用出来るようにしていく方針だそうです。

コンビニでは、すでにサークルKサンクスやampm、ポプラがEdyでの決済が可能となっている他、ファミリーマートでも一部店舗でEdy、Suica、iDに対応しています。
ローソンはSuicaやPiTaPa、デイリーヤマザキもSuicaの導入を進めています。

要するに何が言いたいかと言うと、大手コンビニチェーンで電子マネーやクレジットカード決済に対してノータッチだったセブンイレブンが、ようやく重い腰を上げたということなのです。世の電子マネー化の流れには逆らえなかったというわけでしょうか。

私はEdyを愛用するようになって、セブンイレブンの利用率が激減しました。
それまではやっぱり弁当などセブンイレブンが一番おいしいと感じるし、セブンイレブンでバイトしてたこともある縁で、セブンイレブンの利用率が一番高かったんですが。

これでまた、セブンイレブンの利用率が向上するような気がします。

それにしてもSuicaって関東だけでPiTaPaは関西だけだし、電車を使わない人には縁が薄いんだから、SuicaやPiTaPa(ICOCAも)を導入するならEdyにすりゃいいのにと思ってしまいますが。
ていうか、電子マネーの数が増えすぎて、どこがどれに対応してたかな、というのを把握するのが大変になってきました。一本化するか、どれでも使えるようにしてくれるか、どちらかにしてもらいたいもんですね。

ad

-主要エントリー