Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

譲りとお礼

車の免許を取って1年10ヶ月が経過し、総走行距離も7万キロを突破しました(走りすぎ)。
この間で、ひとつ気づいたことがあります。

ほとんどの女は老若問わず道を譲ってもお礼の会釈なり合図なりを一切しないということです。

例えば狭い路地で鉢合わせになり、こちらがバックなり待避場所になりそうなところへ入って道を譲った場合。
男の8割くらいは片手をあげたり会釈したり軽くホーンを鳴らしたり(ホーンを鳴らすのはどうかと思うけど)してお礼の意志を示します。
ところが女でそういうことをしてくれる人は1割もいません。

何故これほど男女で差があるのでしょうか?

譲ってもらって当然と思っているから? お礼を示す余裕がないほど運転に集中しているから? 別に何も考えていないから?

気になったので新入社員の女の子に聞いてみましたが、
「ん?、そんなん特に考えたこともなかったわ」
とのこと。

この子の考えがすべての女の考え方とは限らないのでわかりませんが、案外そうなのかも知れません。

別にお礼をしなきゃならないという法律があるわけでもないのでお礼をするしないは本人の勝手ですが、お礼されるとやはり気持ちいいものなので、普段お礼をしない人は自分からも他人に気持ち良さを味わわせてあげてはどうでしょうか。

無論、運転以外のことに気を回す余裕がない人はそういうことはすべきではありませんが・・・。

ad

-主要エントリー