Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

Google Calendar

これまであまり興味がなくてさわっていなかったGoogle Calendarを試しに使ってみたのですが、結構良さそうです。

特に自分のカレンダーに他人を招待することが出来るため、仕事の予定などを合わせたりする際に役立ちます。
無論、予定がプライベートなものかオープンに出来るものかを変更することも出来るので、他人に見られるとまずい予定も安心して書き込んでおけます。

予定の日(もしくは時間)が近づくと、Gmailなどで事前に知らせてくれる機能も当然あり、5分前から1週間前まで選ぶことが出来ます。

私はこの辺がすごくアナログ人間で、付箋をPCディスプレイの周りに貼りまくっていたのですが、Google Calendarのおかげでほとんど全ての付箋を捨てることが出来ました。
Yahoo!カレンダーなどもあったのに、もっと早くこういうサービスを利用しておけば良かったなぁと思ってしまいますね。

難点は、まだ日本語版がないということでしょうか。まあ簡単な英語なので、大の英語嫌いの私でも何とか使えています。
もちろん予定の書き込みなどに日本語は使えます。

それにしても、どんどんこういうサービスがWeb上で出来るようになっていきますね。
私が利用しているWeb上のサービスはまだまだ少ないと思いますが、メールはGmail、予定表はGoogle Calendar、Feedリーダーはfeedpathなどなど。

私のように複数PCで利用する人にとっては大変使い勝手がいいものですが、反面サーバーダウン等があれば一大事です。

Googleなどこういうサービスを展開する各社には、その点に細心の注意を払ってもらいたいものですね。
もちろん、こちらで何らかのバックアップをとっておく必要はあるでしょう。

ad

-主要エントリー