Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

マジックポットは強かった

2010/07/08

しばらくFF12はしないと言っておきながら、実際はやってました。

とりあえずアビス無限チェインで再びレギュラーメンバー(バルフレア、アーシェ、パンネロ)のレベルを90以上にし、ゾディアークにリベンジ。

前回はダージャと、レギュラーメンバーとベンチメンバーのレベルの格差の2つが原因で敗北しましたが、今回も別に前回と戦術を変えるわけでもなく戦いを挑みました。
今回は運悪くダージャで全滅することなく、したがってベンチメンバーを出さないで済み、無難に倒せました。

そしてエクスデスを午後3時のアフタヌーンティーを楽しむが如く(何)難なく倒し、次はアルテマにリベンジです。

前回はアイテム不足という、孫子の兵法の基本中の基本を怠っていたためにジリ貧で敗北したことを教訓に、エーテルとエクスポーションを満載して出撃。
アルテマはホーリジャ(と追加のステータス異常"逆転")を放ってきますが、ゾディアークのダージャ(と追加のステータス異常"即死"、"暗闇")に比べれば屁でもありません。
唯一、"たたかう"や"魔法"等を制限されることが障害と言えるでしょう。

結果は、余裕でした。前回の苦労が嘘のようです。

これで召喚獣は全てそろえたので、魔神竜など強力な(とされる)ボスを倒すために、まずラグナロクを取ろうと考え、モブのイクシオンを倒すことに。
イクシオン自体はその辺のカスモンスター並の弱さでしたが、出会うのがちょっと面倒でした。

大灯台の中に入り、真正面にある天動器で地下1階へ。
たいていの場合、うじゃうじゃ蛙や馬の雑魚敵が湧いて出てきます。レベルが低ければ多分あっという間にやられるかも。

こいつらがうじゃうじゃ湧いてきたらイクシオンには会えないので、再び天動器で地上へ戻り、すぐにまた天動器で地下1階へ・・・。
これを繰り返すだけです。別に雑魚敵を倒す必要はありません。むしろ、倒さずに置いておく方がいいです。

何度かこれを繰り返すと、いるはずの雑魚敵がいないことがあります。
そうしたら、地下1階の内郭をグルっと廻っていると、稲妻に包まれたイクシオンが出てきます。後はちょちょいと倒すだけ。

呆気なく倒せたので、もう少し地下一階を探索していると、全滅しかけました(汗
マジックポットがいたのです。

エリクサーをあげるとおとなしくなるのですが、そんなものを持っていなかったので、逃げるしかありません。
通常攻撃で5、6000喰らうんですもん。あれよあれよと2人殺され、助けてくれーと内心叫びながら必死で蘇生し、逃げまくります。
何よりも、セーブしていなかったので、またイクシオンを捜すのが面倒だったのです。

最悪なことに、大灯台の地下は暗くて、マップもなくて、先が見えないのです。
つまり、どっちへ行けば逃げられるかがわからない。

そんなこんなでフェニックスの尾を20個くらい消費し(よく粘ったもんだ)、かろうじて逃げ切ることができました。ほんと危なかった。

大灯台へ行く際は、エリクサーを持って行くか、マジックポットにちょっかい出さないようにしましょう・・・。

ad

-管理人の日記
-