Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

日本食を食べた

2010/07/08

今日、帰国後初めて日本食を食べました。
カレーライスですよカレーライス。

中国では散々激辛料理(と言っても私にはピリ辛程度だったんですが)を食いまくって、同僚たちは次々と腹痛でトイレに駆け込む中、私は少しお尻の穴が熱いかなというくらいで済み、四川料理が私の舌に完全にマッチしていました。

で、帰ってからも中華料理を食べに行ったりしていたため、考えてみると日本食らしきものは广州から大阪への飛行機の中で出された味噌汁くらいだということに気づいたのです。

一応日本人なんだし、日本食を食べようかなと今日の昼間に考え、行きつけのカレー屋に行ったわけです。
印度料理じゃん、と突っ込まれそうですが、今や"カレーライス"は立派な日本食です! 和食ではないけど。

カレーライスと豚骨ラーメンは、日本が世界に誇れる料理だと思うのですよ。

桂林でも、ガイドの中国人が
「日本のラーメンは本当においしかたですよ。札幌と博多ね。ほんとに素晴らしかた」
と言っていたくらいですから。

そんなわけで、しばらくは辛いもの系の料理が私の主食になりそうです。
ほんと私って単純だなぁ・・・。

ad

-管理人の日記