Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

Google Browser Sync

以前紹介したBookmarks SynchronizerはFirefoxのブックマークを自分で用意したサーバーを介して複数のPCで同期することが出来るエクステンションで、今も私は愛用しています。

今日紹介するGoogle Browser Syncは、自分でサーバーを用意しなくても、Googleアカウントを持っていれば複数のPCに入っているFirefoxのブックマーク、履歴、パスワード等を同期させることが出来る、Googleが作ったエクステンションです。

大事なパスワードや、どんなWebサイトを見たかなど、他人に知られたくないような情報をGoogleに委ねることになるわけでちょっと怖い気がします。
まあ、Gmailもそう考えると怖いのですが。

少し試してみたのですが、ブラウザの起動時と終了時にGoogleのサーバーと同期するため、通常よりも1,2秒程度時間が余計にかかります。この辺はBookmarks Synchronizerも同じですが、Bookmarks Synchronizerの方が感じるストレスは少ないと思いました。
一応暗号化も出来るようではあります。

私は履歴は使わないしパスワード等も大体頭に入っているので、同期したいのはブックマークだけであり、結局Bookmarks Synchronizer一本に絞りました。

ad

-主要エントリー
-