Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

スパイウェアにしてやられた

昨日会社のPCが一台「トロイの木馬を検出しました」っぽいメッセージをセキュリティ対策ソフトが吐き出していたので削除を試みたのですが、全然消えねぇ。

NewDotNetとかいう名前のものが悪さしているらしく、セキュリティ対策ソフトで消せないんなら手動で消してやろうと消したのですが、どうも一部うまく消せないし、しかもインターネットに接続出来なくなってしまいました。でも社内ネットワークにはつながるというおかしな現象が・・・。

あれやこれやと散々色々試した挙げ句全く解決出来ず、結局再セットアップの道を選びました。幸いほとんどのデータは外部HDDに保存してあるので、バックアップもすぐ済みました。

んで、今朝会社に来てみると、別の社員のPCでも全く同じ症状が・・・。

「おいおい、朝っぱらからまた再セットアップかよ」
とダークな気分になったのですが、別の解決策がきっとあるはずだと思って"NewDotNet"とやらをネットで検索したところ、一瞬で解決してしまいました。

要するにこの"NewDotNet"とやらはスパイウェアの一種らしく、インターネットへはこいつを介さなければ接続出来ないように勝手に設定を書き換えてしまうそうです。トロイの木馬でも何でもないじゃん・・・。

Ad-awareでは削除出来なかったのですが、単に"コントロールパネル"の"プログラムの追加と削除"から"NewNetDomain"とかいうものを削除するだけでOK。

こんな簡単な作業が、NewDotNetがどういうものかということを調べる初歩的なことをしなかったがためにわからず、再セットアップとかいう笑ってしまいそうな無駄な作業をしてしまったということです・・・。

わからないものは削除する前に調べることが重要ですね:(

ad

-主要エントリー