Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

テポドン2が日本に着弾したら・・・

もし北朝鮮のミサイルが日本に着弾した場合は、状況によっては意図したものでなくても北朝鮮による日本に対する先制攻撃と見なし、対処する。

麻生外相が上のような発言をしました。
つまり、ミサイルの着弾を政府が北朝鮮の先制攻撃だと判断すれば、武力による報復もふくめて検討する、ということなのでしょうか。

日本は憲法で先制攻撃が禁じられ、自衛隊法で自衛隊は他国の攻撃から日本を防衛すると書かれています。
しかし、日本国内に敵戦力が侵攻してきた場合はともかく、ミサイルでの攻撃に対処したり、敵国へ報復するだけの力は自衛隊にはありません。

例えば中国や韓国が日本の友好国であれば、戦力を同国へ移動させてそこから北朝鮮へ侵攻することは可能ですが、まず現実的には不可能です。
また、圧倒的な海軍力によって北朝鮮の制海権を日本が奪取することは容易ですが、大規模な上陸作戦を行えるかどうかは未知数です。北海道をソ連軍に占領されたことを想定した、北海道への逆上陸作戦の演習はしたことがあるようですが。

そして昨今の正規軍同士の戦争で最も重要な制空権の奪取は、ほぼ不可能です。
日本には空母は当然ありませんし、空中給油機の配備はもう少し先になります。つまり、日本本土から発進して戦う必要があり、航続距離的に現実的ではないのです。

仮にそれらの困難を排除して制空権を奪取したとしても、日本には戦闘機や戦闘攻撃機はあっても爆撃機がないので制空権を取る意味すら半減してしまいます。

要するに、自衛隊はあくまでも本国防衛専門の軍隊であって、敵国へ侵攻することは想定していないのでそれらに必要な兵器や装備がないのです。
さらに言えば、ミサイルや弾薬の備蓄が極めて少なく、長期的な戦争の継続は難しいというのが現実です。

これらをふまえると、恐らく麻生外相の発言は、国連安保理を通して北朝鮮に対する武力制裁や経済制裁を発動してもらおうというものなのかもしれません。

戦争などないにこしたことはありませんが、日本が攻撃されても現実的に報復出来る国と言えば近距離のロシアか台湾か韓国くらいでしかなく(実際攻撃してきそうなのは韓国だけでしょうが)、長距離ミサイルなどによる遠くの国からの攻撃には反撃すら出来ないという現実は少し悲しい気がしないではありません。

恐らく北朝鮮も日本のそういう事情を知っていて、毎回毎回舐めたマネをしてくるのでしょう。
少し前ならば韓国に対しても気は抜けず、日本を攻撃したら日米韓の3ヶ国が反撃してくる可能性も排除出来ませんでしたが、今の韓国は北朝鮮に尻尾を振る飼い犬状態なので、韓国は北朝鮮にとって日本に対する絶好の防壁となっているのです。

ad

-主要エントリー