Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

PC始めて漢字忘れた

2010/07/09

パソコンを始めて漢字が書けなくなったと考えている人が多いようです。

確かに私などは文字を書く機会が激減したため、中学校で教わるような簡単な漢字ですら時々思い出せなくて書けないことがあります。しかし漢字を読むことに関しては、むしろ読める字が増えたとも感じています。

高校時代までは自分で言うのも何ですが、それなりに綺麗な字を書いていました。当時日記を手書きしていた一時期があり、その頃の日記を読み返すととても読みやすいです。

しかし最近の字は、崩れまくってもうダメダメです。他人も読むような文字はなるべく丁寧に書きますが、それでも高校時代までの字に比べると汚い。

他人が読まないような文字は、自分さえわかればいいのでひどいもんです。行書体を通り越して草書体になりそうな勢いです。

確かにキーボードでササッと文字を入力して印刷する方が早いし綺麗なので文字を書く機会か激減するわけですが、たまには自分の手で文字を書いた方が良さそうですね。このままでは小学校で教わる漢字すら書けなくなる恐れが・・・。

ad

-管理人の日記