Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

阪神高速で死にかけた

2010/07/09

さっき死にかけました。

阪神高速11号池田線を池田から環状線方面に走っていたのです。交通量はさほど多くなく、雨も比較的小降り。
私の車の30メートルほど前をスカイラインが110キロほどで走行。2台とも追越車線。

梅田出口を過ぎるとやや急な右カーブがあり、その直後に非常に急な左カーブがあり、その先で環状線に合流するというポイント。

梅田出口を過ぎ、やや急な右カーブに差し掛かったとき、110キロほどなら別に減速するまでもないのでそのまま走行していると、前のスカイラインの後輪が少し左に流れたのが見えました。

「おいおい、あぶねーなぁ」

そう思い、念のために100キロまで速度を落としてスカイラインとの車間を開けました。
やっぱFR車は雨の日は気をつけないとなぁ(私の車はFF車)とか呑気に考えながら直後の非常に急な左カーブに差し掛かりました。

さすがにここは80キロくらいまで減速しないと危険なのでブレーキに足をかけた直後、目の前のスカイラインが私の目の前で反時計回りにスーッとスリップしているではありませんか!

「あぶねぇぇぇぇぇえええええええええええええ!!!!!」

思わず一人で絶叫しながら急ブレーキ。
完全にスリップしたスカイラインにぶつからないように右側壁ギリギリまで車を寄せながらも、流れるような眼前の光景がまるでテレビでも見ているかのような錯覚すら覚えました。時間も何だかゆっくり流れていたような気がします。

スカイラインは3車線中の真ん中車線まで左へ流れて、180度回転した状態(つまり逆走状態)で停止。
私の車はその直後にスカイラインの脇を50キロほどで通過。さらに私の車の100メートルほど後ろで真ん中車線を走っていた車が追越車線へ急ハンドルを切って回避。

こぇえええええ!!!!!

もし最初の右カーブでの軽いスリップを見逃して車間を開けなかったら、スカイラインに追突していたかもしれません。さらに後ろの車にもカマを掘られて玉突き事故に発展していたかも・・・。

その後どうなったかはわかりませんが、阪神高速のWebサイトを見ても事故情報はなかったので、あのスカイラインは何とか無事だったんでしょう。
ほんと怖かった。雨の日の運転は気をつけないとね・・・。

ad

-管理人の日記