Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

レギュラー車にハイオク

ついに私の愛車の走行距離が10万キロを突破しました。中古で買ったときは2万6000キロだったので、私は7万4000キロ走ったことになります。地球二週弱分くらいか。

運転免許を取ったのが2年前の七夕。車を買ったのが同年8月7日。大体1年11ヶ月で7万4000キロ。
単純計算してみると、1日平均100キロ走ってることになります。ちと走りすぎだ・・・。

愛車を仕事でも使っているので、普段は会社と家の往復18キロと所用で走り回る20キロくらいで、大体毎日40キロは普通に走っています。たまに東京だとか広島だとかへ休日を利用して遊びに行ったりもするので、1日平均100キロというバカげた数字になるのでしょう。

ちなみに母親の車は7年間で4万キロだったそうです。滅多にない例外を除けば近所の大型スーパーへの買い物くらいにしか使わないからですが、それならもっと運転しやすい車にすればいいのに、でっかい高級セダンに乗ってます・・・。

父親は会社と家の往復だけで60キロ近くなるので、私並に走っているっぽいです。父親は年齢をそろそろ考えればいいのに、スポーツタイプのクーペに乗ってます・・・。

私「そろそろセルシオとかクラウンあたりにしたら?」
父「そんなオッサンくさいもんいらんわ」
私(いや、もう十分オッサンじゃん・・・)

ていうか、家を出ている私は別にしても、一家に2台あるというのにセダンとクーペって。2台あるならワゴンとかワンボックスを1台持って、もう1台をセダンなりクーペにすればいいと思うんですけどねぇ。

ちなみに私はワゴンタイプです。

それで、レギュラー車なのですが、そろそろ中身も掃除してやらなきゃな?ということでハイオクを入れてみました。
燃費効率など若干良くなるそうですが、むしろ内部の洗浄が目的です。燃費が良くなるったって、まだレギュラーを入れる方が安上がりだというレベルだそうなので。

むしろ、ハイオクを入れることで"もったいない精神"が働き、普段あまり考慮しない"燃費に優しい走り方"になっている自分が悲しいです。また、ちょっとした距離なら車を使わないとか。
おかげで給油する頻度が下がりそうで、結果としてレギュラーより安くつきそうな予感すら・・・。

まあそうは言っても所詮レギュラー車なので、ハイオクばかり入れるのも良くないようです。特に高速走行時とかは気をつけた方がいいんだとか。それにハイオクを入れたからって体感出来るほど何かが良くなったというわけでもないし。

3回くらいハイオクを入れて内部を洗浄したら、レギュラーに戻します。

ad

-主要エントリー