Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

迷走する北朝鮮と韓国

北朝鮮のミサイル発射によって、日朝平壌宣言は改めて無視されたことになりました。あの国に国際的な約束事などを守ることは不可能のようです。

それにしても、今回の発射がどういう意図だったのか本当によくわかりません。日本を脅しても良いことはないし、アメリカとの二国間協議に持ち込むなど無理な話だし、発射を自粛するよう求めていた宗主国である中国様の面子を叩き潰したし、同じく自粛を求めていたロシア様の面子も叩き潰したし、ようやくしつけた南の飼い犬にも「ワンワン」と吠えられました。

これまで友好的だった周辺三国を、敵に回したというわけではありませんが、少なくとも顔に泥を塗ったことは間違いないでしょう。泥を塗られた方が良い気分なはずはありません。

北朝鮮はこれまで外交等で自分の思い通りにならない場合はあらゆる形で駄々をこねて、相手国が呆れながらも譲歩してきましたが、もうこの手は通用しないでしょう。特に北朝鮮と敵対関係にある日本とアメリカは強硬姿勢を見せており、容易にこれを変更することは考えにくいからです。

北朝鮮はますます孤立することとなるでしょう。

そして、北朝鮮のニュースにかき消されてしまいましたが、南の飼い犬も日本の領海内で海洋調査を強行しました。
私などは海上自衛隊と航空自衛隊の戦力を動員して日本の領海に不法侵入したと同時に調査船と護衛船を撃沈してしまうべきだと思ってしまいますが、まあさすがにそれは無理でしょう。

しかし、いくら日本が大きな声で主張したところで実質的に竹島を支配しているのは南の飼い犬であって、そこから出て行くとはまず考えられません。
本当に竹島を取り返したいのならば、武力による実力行使以外では不可能でしょう。

南の飼い犬と断交したとしても、日本には最初は多少ダメージがあるでしょうが、日韓間の貿易額は近年増加傾向にあるものの日米間や日中間に比べるとまだまだ小さく、十分代替可能なレベルだと思います。
キムチはほとんど中国産だし、日本の道路で走っているヒュンダイの自動車は26年の人生で神戸で一度しか見たことがありません。家電等の部品の調達に少し困るくらいかな?

まあ積極的に断交すべきだとは思いませんし、外交チャンネルはたとえ交戦中でも開いておくべきだと思いますが、積極的に仲良くなりたいとは全く思いませんね・・・。

全く、最近は南北問わず朝鮮半島に色々と悩まされて大変ですが、昔のように何でも言いなりになるのではなく、例えばこの前埼玉県知事が「"慰安婦"はいても"従軍慰安婦"はいなかった」と発言したりと、証拠もなしに日本を脅しても通用しないようになってきたことは良いことだと思います。

ついでに埼玉県知事の発言を補足します。

現在日本では、日中戦争や太平洋戦争で日本軍は朝鮮人の女性を強制的に慰安婦(売春婦)として従軍させ、兵士の性欲解消の道具にしていたと教えられています。私もそう教わりました。これが"従軍慰安婦"です。

しかしそのような証拠は実は見つかっておらず、本当は日本軍が現地の売春宿などと契約を結んで兵士の性欲解消手段としていたのです。当然強制的に女性を連れてくるのではなく、現地の売春宿で働く売春婦が高い金銭(日本軍の高級士官の月給並)を日本軍から支払われる形で仕事をするのです。これは単なる"慰安婦"であって、"従軍慰安婦"などではありません。

ところが当時の内閣官房長官であった河野洋平が十分な調査もせずに"従軍慰安婦"の存在を認めてしまったため、「私も従軍慰安婦だった」と主張する朝鮮人の老婆が続出し、補償を韓国政府に要求するようになりました。日韓基本条約で日本は韓国政府に一括して戦後補償を行い(もう実行済)、韓国政府から韓国国民への補償を行うことが決まっているためです。
言わば、韓国政府は"従軍慰安婦"の存在を声高に主張して河野洋平が存在を認めた結果、"従軍慰安婦"が続出し、補償対象が増大したという、自分で自分の首を絞めたようなものですが・・・。

ad

-主要エントリー