Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

スズメバチが大発生か

三重県の御在所岳でスズメバチが大発生している可能性があるそうです。ふもとの民家に仕掛けてある罠に女王バチが1000匹(例年の5倍)かかったことでわかったんだとか。

ていうか女王バチが1000匹って、そんなに・・・(汗

私はハチ恐怖症です。特にスズメバチが怖い。一度刺された経験があるので。
ミツバチとかに刺されたことはないのでわかりませんが、スズメバチに刺されたときの痛みはほんとに半端じゃないです。例えるなら、直径5ミリくらいの先端が尖った棒で突き刺されたような痛み。

刺された瞬間、「痛っ!!!」と50メートル先にいる人でも聞こえるほどの大声で叫んでしまうくらいです。

私が刺されたのは、単独で作戦行動中だったらしいスズメバチを知らずに踏んづけたことが原因です。
踏まれて驚いたスズメバチが咄嗟に反撃し、私の足の裏と外側側面の境目くらいを刺したのです。

最初は原因がわからなくて、本当に棒が刺さったんだと思いこんで足を見たのですが、何も見あたらない。
ちょうど横にいた先輩が草むらを見回し、ちょうど私が何かが刺さったと思った場所でグッタリしているスズメバチを発見。

すぐに捕らえて処刑しましたが、足は見る見る内に真っ赤に腫れ上がってきました。

そのまま処刑したスズメバチを入れた袋を持って別の先輩の車で近くの病院に行って、飲み薬をもらいました。
「アナフィラキシーショックがあるかもしれないから、少なくとも1年間はスズメバチに刺されないように」
とのありがたいお言葉を医師から賜って・・・。

アナフィラキシーショックとは、何らかの物質に身体が激しい拒否反応を起こし、何も処置しなければ死に至るというもの。特にハチに一度刺されると体内に抗体が出来、再び刺された際に抗体が激しく反応して死ぬというケースをよく聞きます。
無論、ハチに刺されたら万人がそうなるというわけではないのですが。

結局腫れは一週間ほど続き、その後スズメバチに刺されることもなく、無事に生きています。
もっとも、それ以来全てのハチに対する恐怖心が、他人よりも強くなってしまいました・・・。

ad

-主要エントリー