Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

イスラエル北部に主力部隊が集結中

いよいよイスラエル軍が本格的に陸軍を投入するようです。
予備役を招集し、戦車等の主力部隊をレバノンとの国境付近に集結させているとか。

現在の戦況は本格的な陸軍による侵攻はなく、自走榴弾砲(Yahoo!ニュースwikipedia)によるイスラエル領内からの砲撃などが中心。

イスラエル陸軍の主力戦車はMerkava Mk 4というイスラエル独自のもので、過去のレバノンでの戦争などを教訓として改良が加えられたシリーズ最新版です。

ちなみに、日本の陸上自衛隊の主力戦車は90式というものです。
必要な装備を排除してクーラーが付いているだの、底面の装甲が薄過ぎるだの、駄作だと言われがちな90式ですが、全て誤解です。
実戦経験がないのでわかりませんが、世界の主力戦車に比べても高性能な戦車です。

陸上自衛隊はこのように兵器を自前で作っていますが、海上自衛隊や航空自衛隊はアメリカ製のものがほとんどです。
巡洋艦や戦闘機がほとんどどこでも同じように運用出来るのに対し、戦車などは風土によって運用の仕方が大きく異なるからかもしれません。

日本の陸軍力は近年世界でも高い方ですが、第二次世界大戦以前はかなり低かったと思われます。
主に帝国陸軍ではチハ模型写真)と呼ばれる中戦車が運用され、ノモンハンではソ連陸軍のT-26等との戦車戦で惨敗。性能があまりにも違いすぎたためです。

その後の大東亜戦争でも帝国陸軍の戦車は連合軍の相手ではありませんでした。
日中戦争で帝国陸軍が快進撃を続けたのは、単に中国陸軍が帝国陸軍よりもさらに弱かったからに他なりません。

帝国陸軍が弱かったのは、日本が海洋国家であったことが最大の原因でしょう。
帝国陸軍の弱さに比べ、帝国海軍には優秀な艦艇がたくさんありました。もっとも、空母を量産せず、戦艦大和などの建造に固執してしまったのは間違いでしたが。

話はだいぶそれましたが、今回のイスラエルとレバノンの戦争の呼称はどうなるのでしょうか。
長期化すればシリアが軍事介入する(もしくはイスラエルがシリアに侵攻する)可能性があり、そうなれば中東戦争になりかねませんが・・・。

ad

-主要エントリー