Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

他人のEdy払いを初目撃

2010/07/09

サークルKサンクスやampmなどで何かを買う時、必ずeLIO CardについているEdyを使って支払っています。

小銭をジャラジャラする必要がないし、支払いもスピーディに出来るし、EdyをチャージするときにeLIO Cardのポイントも付くので一石三鳥だからです。

ところがこんなに便利なEdyなのに、私はこれまでカードやお財布ケータイ等を介してEdyで支払いをしている人を見たことがありませんでした。
私の会計時に"シャリーン"とレジで音が鳴ると、「何だ?」という感じで見てくる人までいます。

そこまで私のようにEdyで支払いをする人は少数派なのかな?
「Edyで支払うと60秒に一人がタダ!」ってCMもやっているんですけどね。

そう言えば、会計時に何も言わずにeLIO CardをレジのEdy端末の上に置いたとき、普通なら店員がそのままEdyでの支払いだと判断してくれるのですが、時々クレジット払いだと勘違いされることも・・・。それだけその店舗でEdyが使われることが少ないのか、単に店員が知らないだけなのか・・・。

そんなある日、レジで私の前に並んでいたサラリーマンが、おもむろに携帯を取り出してEdy端末の上にかざしたのを見ました。
そして"シャリーン"の音。

初めて、私は他人がEdyで支払いをしている現場を目撃したのです。
何だか、妙に同志めいた親近感をその人に抱いたのは言うまでもありません・・・。

ad

-管理人の日記